ファイアーエムブレム 覚醒 / FIRE EMBLEM Awakening

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ファイアーエムブレム 覚醒 / FIRE EMBLEM Awakening
6

シミュレーションRPG 感想

2012年に任天堂よりニンテンドー3DS用ソフトとして発売されたシミュレーションRPGで、同タイトルの「ファイアーエムブレム」シリーズとしては第13作目にあたり、開発コンセプトとしてはシリーズの集大成を目指していて、過去作で好評だった要素を積極的に盛り込んでいることからもそれが伺え、また、ストーリー面に関しても主人公を始めとする仲間キャラクターの子供に当たるキャラクター達が未来で起きる悲劇を回避するため主人公たちの時代にやってくるタイムトラベル要素があるのも印象的でした。
システムとしては「絆」をテーマとしてストーリー展開にも表れてることが伺えますが、キャラ同同士を隣接させる事でパラメーター増強や同時攻撃が行える「デュアル」やユニット2リペアが組める「ダブル」といったシステムがそれを表していて、また、タイムトラベル要素に絡め、各キャラの結婚状況で未来の子供にあたるキャラクターの内誰が登場するかという流れになっていて少し恋愛ゲームの要素もありストーリー進行よりもある意味骨が折れる要素かもしれません(笑)。
全体的に観るとストーリー自体はシンプルでやや単調な印象になっている感は否めませんが、完全新作としては実に5年ぶりで、また当時FE自体迷走していた時期で本作がある意味背水の陣で制作され、シリーズを現在まで存続させる事ができた成果は非常に大きいと言えますね。