ゆるキャン△ / Laid-Back Camp / Yuru Camp

『ゆるキャン△』とは、あfろによる日本の漫画。タイトルに含まれる「△」は音読しない。『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)にて2015年7月号から2019年4月号まで連載。同年3月29日より芳文社の漫画配信サイト『COMIC FUZ』にて連載している。2021年で累計発行部数は600万部を突破。
2018年1月から3月までアニメ第1期が放送され、2021年1月から4月まで第2期が『ゆるキャン△SEASON2』のタイトルで放送された。テレビドラマは2020年1月から3月までテレビ東京にて第1期が放送され、2021年4月から6月まで『ゆるキャン△2』のタイトルで第2期が放送された。2022年7月には劇場版アニメ『映画 ゆるキャン△』が公開された。
内容はタイトルの通り、女子高生がゆるくキャンプをする日々の様子を描いたキャンプ漫画。女子高生が休日にそれぞれキャンプ場へ向かい、そこで見た景色や動物、食べ物をスマホで共有しながら過ごすという話を繰り返している。主人公の志摩(しま)リンは一人キャンプの熟練者であり、熟練者ならではの楽しみ方を教えてくれる。一方、各務原(かがみはら)なでしこはリンとの出会いでキャンプに興味を持ち始めたキャンプ初心者。漫画の中では、キャンプグッズやキャンプ場の解説がされており、キャンプに興味のある人にとっては勉強にもなる内容が描かれている。

mikenekoSのレビュー・評価・感想

ゆるキャン△ / Laid-Back Camp / Yuru Camp
10

冬のソロキャンプに行きたくなります

キャンプやアウトドアを楽しむ女子高校生たちの、ゆるやかな日常を描いた漫画作品です。アニメにもなっています。
舞台は山梨県周辺で、作品の中に登場するキャンプ場やアウトドア用品は実在の施設や道具をモデルにしているようです。描写が細かく、観光地や自然の多くの魅力が伝わります。また、火起こしや寝具の種類等、キャンプ・アウトドアに関する知識が豊富に出てくるので、作品を見るだけでも楽しいですが、実際にキャンプ用品を揃えて実践してみたい気持ちになります。実在する温泉や食べ物、景色の臨場感なども作中で忠実に表現されています。
作品中には一人での気ままなソロキャンプと大人数での賑やかなキャンプ、二つの描写がありますが、双方にそれぞれ違った楽しみ方があり、ほっこりとした気分で鑑賞できます。
登場する女子高校生たちはメインで5人います。ひとりキャンプが好きな物静かな子、明るく元気いっぱいで料理上手な子、行動的で活発な子、しっかり者で落ち着いた子、お節介焼きで皆の仲を取り持つ子、それぞれ個性的で可愛らしいです。高校生らしく、身の丈にあった楽しみ方をしているため、親近感が持てます。そのほか、主人公の家族や学校の先生が登場しますが、みんな優しく、どのキャラクターも好ましいです。
安心してゆったりと楽しめる作品です。