ゼノブレイド / Xenoblade Chronicles / Xenoblade Definitive Edition / ゼノブレイドDE

『ゼノブレイド(Xenoblade)』とは、任天堂より2010年6月10日に発売されたRPGである。開発は『ゼルダの冒険 ブレスオブザワイルド』などを手がけるモノリスソフト。
「巨神」と「機神」という2対の神の骸の上の世界で、主人公「シュルク」が神剣「モナド」を振るい、戦いのない世界を目指すサイエンスファンタジー。
総監督を務める高橋哲也が手掛けた「ゼノシリーズ」とは、直接的にストーリーや世界観は関係していないが、デザインや用語など繋がりを感じさせるものが多数存在している。
2015年には3DSとWiiIUにも移植され、2020年にはNintendo SwitchでグラフィックやモデリングをHD解像度にしたほぼリメイクに近いリマスター版「ゼノブレイド ディフィニティブエディション」が発売された。
移植版、リマスター版を含め、全世界で約320万本売りげている。
2011年の日本ゲーム大賞で優秀賞を受賞。
発売当時から広大なマップの探索やシームレスで行われるリアルタイム戦闘、王道だが飽きさせないストリーが評価され、Wiiの作品を評価するシステムで最高評価である「プラチナランク」を獲得し、システムが終了するまで3年以上維持し続けた。これは最高評価の維持期間としては最長を誇っている。
2017年には続編の『ゼノブレイド2』が、2022年には1と2を結ぶ作品として『ゼノブレイド3』が発売されている。

Yurizz8のレビュー・評価・感想

ゼノブレイド / Xenoblade Chronicles / Xenoblade Definitive Edition / ゼノブレイドDE
10

もはやリメイク!あの名作ゼノブレイドがニンテンドースイッチに美しくなって帰ってきました!

この作品は、WIIで発売されたゼノブレイドのキャラクターデザインを美しくして、追加コンテンツが追加された作品になっています。ゼノブレイドを知らない方に向けて簡単なあらすじを紹介しますと、この世界は巨神と機神という二つの巨大な生物が争っている世界で、その巨神と機神の上には様々な生物が住んでいました。ある日、長らく続いていた巨神と機神の争いは引き分けに終わりました。巨神と機神は同時に死に絶えましたが、機神に住む機神兵は巨神の世界を侵略しようと侵攻を進めていました。そこで巨神に住む人間は機神兵に対抗しました。何とか侵攻してきた機神兵を抑え込み、平和が訪れました。そんな平和の中、主人公シュルクは、侵攻してきた機神兵の残骸をあさり、独自に研究をしていたのですが、再び機神兵が巨神界へ侵攻してきて……といったあらすじです。
今までありそうでなかったストーリーで、とても引き込まれます。また、WII版ではなかった新たなモード、カジュアルモードという難易度を低くできるモードが追加されました。これにより、楽にストーリーを進めることができるだけでなく、経験値も変わらないので楽にレベル上げができるようになりました。ゲームが苦手な方にもお勧めできます。