インセプション / Inception

インセプション / Inception

『インセプション』( Inception)とは、2010年7月に公開されたクリストファー・ノーランが監督・脚本を務めるSFアクション映画である。他人の夢からアイデアを盗み出す企業スパイ・コブは、その才能から国際指名手配を受け、さらに妻の殺害容疑もかけられていた。そんなある日、サイトーと名乗る男が、彼に風変わりな依頼を持ちかける。サイトーのライバル会社を潰すため、息子に夢の中で会社を潰すアイディアを植え付ける(インセプション)依頼だった。夢の中ならではの壮絶なアクションが魅力の映画となっている。

5uazs61のレビュー・評価・感想

レビューを書く
インセプション / Inception
8

イケメンとアクション

この映画の主人公は夢の中に入り込むという特殊能力を持っています。その能力を使って相手のアイデアを盗みだすのが大筋ですが、主人公すらその能力に振り回され危険な状態になったりします。基本的にはアクション映画で映画の大半の時間は主人公が銃を撃たれたり転がったりガラスが割れたりするシーンです。ストーリが難解ですが見ごたえはあり、アクションのダイナミックさは他の映画に比べて軍を抜いているといえます。
主人公は最愛の妻を失っており自分の夢の中で、本当は死んだ妻と一緒の時間を過ごしているのですが、そのシーンが何とも言えない寂しさに共感できる私的一押しポイントです。内容もレベルの高いものですが、俳優陣もイケメンぞろいです。有名どころでいうとレオナルド・デカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レブィットなどです。これだけでも見る価値があります。
渡辺謙さんの役は最初ラスボス的な雰囲気を醸し出しながら登場してきた割に、最後は1番足手まといになるというなかなかにふり幅が大きいですがそれを見事に演じ切っています。豪華な俳優陣、ダイナミックで躍動的なアクション映画、難解で考察が楽しいストーリ、家族を亡くした悲しみに共感できる人にはぜひともおすすめしたい映画です。