約束のネバーランド / 約ネバ / ネバラン / The Promised Neverland

約束のネバーランド / 約ネバ / ネバラン / The Promised Neverland

『約束のネバーランド』とは白井カイウ(原作)、出水ぽすか(作画)による日本のダーク・ファンタジー・サスペンス漫画。2016年8月に『週刊少年ジャンプ』にて連載が開始された。GFハウスという孤児院で育てられた主人公のエマとその仲間達による、過酷な運命を自分の手で変えようともがき奮闘する物語である。ジャンプのセオリーである“友情、努力、勝利”を違う角度から描いている点や、独特な世界観、ミステリー要素を含むストーリー性などで人気を集め、テレビアニメ化や小説化、映画化と多岐にわたる支持を得ている。

toushmaturiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
約束のネバーランド / 約ネバ / ネバラン / The Promised Neverland
10

ハラハラとゾッとする体験をしたい人におすすめ!

約束のネバーランドは、原作が漫画のアニメシリーズです。
主人公の3人は、孤児を集めた施設で、他の孤児と一緒に生活をしています。しかしある日、恐ろしい孤児施設の裏側を知ってしまうのです。それは、孤児が鬼に食べられている、という衝撃の事実でした。しかもその暗躍者は、信頼していた孤児施設の管理者、つまり幼い頃から面倒を見ていてくれていた唯一の保護者であるママだったのです。
13歳が上限のこの施設では、年長者から順に鬼に食べられていました。しかし、週に何度か実施される成績テストのスコアが低い者から出荷されている例もありました。主人公の2人が12歳でこの施設の年長者にあったにも関わらず鬼の元に送られていなかったのは、3人とも成績が良かったからでした。
3人がこの施設の事実を知ったのちに取った決断とは、脱獄という選択肢でした。施設を脱獄して、人間が食べられない世界に向かうというものでした。第一シーズンでは、この脱獄までのストーリーが描かれています。
このアニメのおすすめポイントは、主人公3人の特徴的なキャラクターにあります。特に注目したいのは、天真爛漫なキャラクター、「エマ」です。彼女は、頭脳よりも運動が得意で、体力派の元気な少女です。何度か子供たちの間で鬼の恐怖に打ちひしがれそうになった時に、必ず先の道を明るく照らしてくれるのは、彼女の役割でした。彼女は、明るい未来を導いてくれる存在で、その光はいつもこの物語の鍵となっていくのです。