ハッピー・デス・デイ

ハッピー・デス・デイ

『ハッピー・デス・デイ』とは、2017年に公開された新感覚のホラー映画。
主人公はわがままで自己中心的な女子大生ツリー。彼女は自身の誕生日に謎の仮面の人物に命を奪われる。しかし殺されたはずのツリーが目を覚ますと、なぜか殺された誕生日の朝に戻っていた。彼女は自分が殺される誕生日を何度も繰り返す中で、このタイムループ地獄から抜け出すために殺人犯の正体を暴き、自分が生き残る道を目指して突っ走っていく。"殺されること”を何度も繰り返すことで高まる恐怖とスリルを最大限に味わえる映画である。

hmksmのレビュー・評価・感想

ハッピー・デス・デイ
10

ホラー映画なのにコメディあり、謎解き有り、視聴後は爽やか!

私は今まで様々なホラー映画を観てきました。その中でも、群を抜く面白さでした!
アニメでもタイムループものがありますが、こちらの映画もその層が好きと言える映画です。
主人公が誕生日に何度も殺されては、殺される日の朝に戻ってタイムリープを繰り返す話です。
「なぜ殺されるのか?」「犯人は誰だ?」と考え、意欲的に犯人をあぶり出すために、容疑者たちを周回するごとに調べるシーンはもはやギャグです。
主人公も「どうせまた皆忘れるし」と思って、周回している世界で全裸で大学を歩く(しかも、めっちゃ笑顔)シーンは、見ていて爽快でした!
自分も周回する世界にいたら、こんな風にふざけてみたい!と思える内容です。
しかし、周回する世界にずっといれば、だんだん主人公の心は病んでいくと思うのですが、この映画ではとにかく明るい。
そして、主人公の女性が、めちゃくちゃ強い。
ループを繰り返す度に、「クソっ!次こそは…」と意欲的に敵に立ち向かう姿勢は王道とも言えます。
また、主人公は初めはビッチでめちゃくちゃ性格が悪いのですが、最後の方は何度もループする事で色々学び、これからはまっとうに生きると決めます。
その展開や最後のハッピーエンドを見れば、まさしく王道。シンデレラストーリーともいえるかもしれません。
時間を巻き戻ってやり直すところは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と似た面白さを感じました。