タイトルで敬遠しないで!
タイトルを見ると「オタクっぽい」って必ず言われます。ですが、この作品は青春の楽しさ、苦しさ、寂しさ、切なさをすべて詰め込んだものになっています。
1期から面白いですが、このアニメは2期、3期と進むごとに面白くなっていきます。
このアニメを見ると人生観が変わります。世の中にはいろんな人がいて、でもその全員が素晴らしい部分があり、めんどくさい部分もある。いろんなこと学べます。
主人公は捻くれており、自分は間違えないと考え、リスクを避け、めんどくさい事から目を背ける。しかし、それは間違えない、ではなく間違えるのが怖いだけであるということに少しずつ気付いていく物語です。
主人公が間違えるのが怖い理由は、中学の時に自分に気があると思い告白した人に振られ、次の日クラス中に広まっていた、という誰でも経験があるような勘違いから間違えたことで間違えを恐れるようになりました。なので、恋心を抱くクラスの優しく明るい女の子のアプローチを勘違いだと決めつけ、「優しさで仲良くしてるんならやめろ」と言ったり、自分が好きな女の子に対し「この気持ちは勘違いだから」と思い込み想いを伝えられなかったりなど、ラブコメというよりは文学作品に近いような恋や青春の描き方をしています。
青春が過ぎ去った方も、真っただ中の方にもおすすめです。