ぐらんぶる / Grand Blue

ぐらんぶる / Grand Blue

『ぐらんぶる』とは、月刊誌『good!アフタヌーン』で連載中の漫画及びそれを原作としたアニメ作品である。原作者は『バカとテストと召喚獣』の井上堅二、作画は吉岡公威。
主人公の北原伊織は大学進学を機に、叔父の古手川登志夫が経営するダイビングショップ「グランブルー」で暮らすことになる。新生活への期待を抱きながら店の扉を開けると、中には裸で騒ぐ筋骨隆々の男たちが居た。彼らが所属するダイビングサークルに半ば無理やり入会させられた伊織は、海と酒と全裸野郎に囲まれた暑苦しい青春にその身を投じていく。

Rdc9994g9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ぐらんぶる / Grand Blue
8

現代版体育会系サークルのギャグ漫画

とにかく裸と酒に特化したギャグ漫画。
舞台は大学のダイビングサークル。主人公の伊織は進学の為、大学の近辺でダイビングショップを営む親戚の家で下宿を始めます。
華やかなキャンパスライフを夢見た伊織ですが、到着して早々、店内で全裸飲み会中のダイビングサークルの面々に遭遇してしまいます。
しかもメンバーは筋肉隆々の野郎ばかり。男子校出身ということもあり、絶対に関わりたくない伊織は、速攻でその場から逃げ出します。
ですが呆気なく捕獲され、ここから悪夢のキャンパスライフがスタート。悲しいことに早々に飲みサーに馴染んでしまい、同級生であるアニヲタの耕平、親戚であり同居人の千紗と共にダイビング(飲み会)サークルに入部します。

時々、ダイビングをしつつも飲み会がメインのサークルですが、ここで問題が発生します。なんと伊織はカナヅチだったのです。
それでも普段は悪フザケの多い先輩が真剣に、時折おふざけも交えながら伊織と向き合い、ダイビングの魅力と新しい世界に飛び込む素晴らしさを示してくれます。
その甲斐あって、伊織は真剣にダイビングに向き合うことになります。
それでもあくまでサークル活動の中心は飲み会。耕平と互いに貶めたり、時には協力し、千紗には軽蔑されながらも酒と裸でキャンパスライフを謳歌します。
更に、テニスサークルでネタキャラ扱いされ落ち込んでいた愛菜を救済し、新たな部員としてサークルに迎え入れます。
その時の恩もあり、恋愛要素も徐々に組み込まれます。
とはいえ、伊織はその手の感情に対して鈍感。また、作者もギャグを重視しているからか、それっぽい雰囲気になっても、即座に裸と酒により上書きされます。

しかしあくまで舞台はキャンパスライフ。恋愛シーンでも適度にギャグを織り交ぜながら、青年たちは成長?していきます。
更に舞台は沖縄、無人島、パラオと変動し各舞台で醜態を晒しつつも…。

とにかくノリと酒と裸で青春を謳歌する、若者の物語です。
とりあえず何か読みたい、または明るい気分になりたい時におススメの漫画です。