刀剣乱舞 / Touken Ranbu / とうらぶ

刀剣乱舞 / Touken Ranbu / とうらぶ

『刀剣乱舞』(略:とうらぶ)とは、ブラウザ向け育成シュミレーションゲームである。ゲームメーカーのニトロプラスが原作を担当し、EXNOA(旧名:DMMゲームズ)が運営を行っている。ゲームの舞台は未来の日本。プレイヤー達は「審神者」(さにわ)と呼ばれる存在になり、時の政府の命で刀剣男士(とうけんだんし)と呼ばれる刀の付喪神を呼び起こす。そうして歴史を改変しようとしている敵・歴史修正主義者達の目論見を食い止めるため、刀剣男士と共に敵と戦っていく事になる。

naoki0910l6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
刀剣乱舞 / Touken Ranbu / とうらぶ
10

貴方だけの本丸を

PCゲームとして2015年にリリースされた『刀剣乱舞』は、アニメや舞台、映画と幅広いコンテンツで楽しめるようになっています。自身が審神者となり、刀剣男士と呼ばれる付喪神を顕現させることで、歴史を改変しようとする時間遡行軍を食い止める、といった概要です。
何より『刀剣乱舞』の良いところは、どのコンテンツから入ったとしても解釈違いが少ないというところ。
様々なコンテンツから広まっている『刀剣乱舞』ですが、自分のキャラに対する解釈や考えと違ったとしても、それらを「自身の本丸とは別のものだから」で済ませることができることが強いと思います。
自身の本丸ではこのキャラはこういう性格だ、こういう設定がある、などと考え、発信したとしても、それはその人ならではの本丸だからこそ起こるものであり、他からは干渉されることのない世界です。批判などを受け流しやすい、とも言えるでしょう。
また、元の部分であるゲームをやっていなかったとしても比較的すんなりと入りやすいのも特徴です。アニメのみを視聴していたり、映画を軽く見ただけでも十分に楽しめるのが『刀剣乱舞』。だからこそ他の人達にもオススメしやすいのです。
個性豊かなキャラも多く、それらがしっかりと史実に基づいた出で立ち、ストーリーを持っている。さらに現実の美術館などとも頻繁にコラボをしたりなど、実際の刀を楽しむ機会も多く、新たな趣味も増えることでしょう。
自身に馴染みのあるコンテンツから、ぜひ『刀剣乱舞』を知っていただけたらと思います。