劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁!!
劇場版名探偵コナンの最新作である「ハロウィンの花嫁」。予告では高木刑事と佐藤刑事の結婚式が印象的だったが、本物の結婚式ではなく、結婚式の警備のリハーサルであった。高木刑事と佐藤刑事の模擬結婚式では途中までは本物の結婚式ではないかと思うほどうっとりする演出で、高木佐藤カップル好きの原作ファンはたまらないシーンだった。
映画内での一事件の犯人が、安室さんの警察学校同期である松田刑事の事件と関わっていることを利用され、ロシアの大量殺人犯「プラーミャ」に爆弾をつけられてしまった安室さん。隔離された施設で警察学校時代の事件を思い返すシーンは原作ファンにとってはドキドキわくわくなものだった。爆弾の紫がかった「ピンク」と「青」の対照的なカラーが何度も登場し、臨場感がひしひしと伝わってきた点が最高だった。
少し残念だった点は「犯人が分かりやすかった」点だ。年々感じてきていたものの、トリックや犯人の推理が容易にでき、先のストーリーが予想できてしまった。しかし、今回のように、人気キャラクターである「安室さん」や「松田刑事」が登場する点や、漫画の再現シーンがある点など、名探偵コナンの原作ファンにとっては見て得しかないような内容だった。また主題歌である、BUNP OF CHICKENの「クロノスタシス」も映画の雰囲気にとてもよくあっていた。映画恒例のアガサ博士のクイズにも楽しませてもらった。