パパと親父のウチご飯

パパと親父のウチご飯

『パパと親父のウチご飯』(パパとおやじのウチごはん)は、豊田悠によるハートフルフード漫画。『月刊コミック@バンチ』(新潮社)にて、2014年から2020年まで連載された。元カノから娘・愛莉を預けられた整体師の千石、妻と離婚し息子・清一郎を引き取った編集者の晴海。シングルファーザーとして子育てに奮闘する2人は、互いの利害の一致からルームシェアを選択した。全員が抱える様々な問題を、料理を通しながら子どもたちと心を通わせ、次第に家族になっていく心温まるストーリー。

yukichi09t6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
パパと親父のウチご飯
7

シングルファザーとこどもの成長物語

この漫画は、元カノから一人娘を預けられた整体師と、一人息子を引き取り離婚した漫画編集者が、ルームシェアして子育てに奮闘する物語です。題名にもある通り、ご飯や食事を通して子供達と親達の成長が見られます。親子で通っている料理教室の先生や、周りの人たちに助けてもらいながら自分の子供と向き合い時には楽しくみんなで笑ったり、怒ったり落ち込んだりしながら、親子の絆を深めていきます。ストーリーの中で避けては通れないのが、父親二人の過去の話です。どうしてシングルファザーになったのか、二人はどのように知り合ったのかなどもちゃんと掘り下げられていてより深く物語に入り込める作品です。そして、なんと言っても出てくる食べ物がどれも美味しそう!親子で協力して晩ご飯を作ったり、料理教室で子供がパパ二人に料理を作ってあげたり、子供の幼稚園のお弁当をパパ二人が頑張って作ったり、とにかく美味しそうで読んでいておなかがすいてきます。パパ達と子供達に中心にストーリーが進んでいきますが、料理教室の先生のお話だったり、その妹さんの話などもあります。どの話にも美味しそうな料理が出てきて、単行本だと巻末おまけに出てきた料理の簡単なレシピが載っているので、実際に作って食べることも出来ちゃいます。