KUBO/クボ 二本の弦の秘密

asai3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
KUBO/クボ 二本の弦の秘密
9

古き日本を舞台にした、驚異的にして感動的なストップモーション・アニメの秀作

アカデミー賞2部門(長編アニメーション賞、視覚効果賞)にノミネートされた、アメリカ映画ながら古き日本を舞台にしたストップモーション・アニメの秀作です。
三味線の音色で折り紙を自在に操る少年クボが、面倒見のいいサルや弓の名手であるクワガタと共に冒険の旅に出るイマジネーション溢れる物語です。
クボは、ある理由で闇の魔力を持つ祖父や母の姉妹たちに命を狙われるのですが、サルやクワガタに助けられ立ち向かっていきます。
日本の寓話をベースにしたストーリーで、三味線はもちろん衣装や風景など、隅々までジャパニーズ・テイストたっぷりです。
『コララインとボタンの魔女』のスタジオ・ライカの作品ですが、見事なまでの細かな人形の動き、絵画的で美しい日本の情景、そしてクボと母や父とのドラマなど、どこをとっても見どころ満載で、満足度たっぷり。
ラストに流れるジョージ・ハリソンの名曲「WHILE MY GUITAR GENTLE WEEPS」も胸に染み入ります。
三味線の演奏は、津軽三味線の名手、吉田兄弟が担当しています。
声の出演は、『プロメテウス』のシャーリーズ・セロン、『ハリー・ポッター』シリーズのヴォルデモート役で知られるレイフ・ファインズ、『インターステラー』のマシュー・マコノヒーとハリウッドスター揃い。
子供はもちろん、大人だって十分楽しめるオススメ作品です。