2020年最も話題のロックバンド「女王蜂」
2009年に兵庫県神戸市で結成、2011年にデビューした「四人組のロックバンド」の女王蜂。
現在メンバーは全員、本名・生年月日・性別・国籍などはすべて未公表で、
多くの謎に包まれていますが、それもまた良さと言えます。
楽曲ですが、どれもボーカル「アブちゃん」の自由自在な歌声や表現力、バンド全体の一体感により、中毒性のある曲ばかりです。MVもこだわった表現をしているため見ていて楽しく、つい体が揺れる、そんな曲が多いです。
有名アニメ・ドラマに使われている曲もいくつかあります。2018年4月〜放送されたテレビアニメ『東京喰種:re』のエンディングテーマでは、女王蜂の『HALF』が流れていました。唯一無二のアブちゃんが表現する世界が東京喰種の世界とマッチしており、実際に今でも人気のある曲です。また、2019年1月〜放送されたテレビアニメ「どろろ」のオープニングテーマでは、
『火炎(FIRE)』が流れていましたが、この曲は2020年にアニメ界以外で話題になります。キッカケは、YouTubeチャンネル「FIRST TAKE」にて取り挙げられたこと。アブちゃんの生歌声が注目を集め、動画は見事にバズり、新感覚アーティスト女王蜂に魅せられた人が大勢います。そのほかにも、映画「モテキ」や「貞子」、テレビドラマ「10の秘密」などで使われた楽曲も話題を呼んでいます。「10の秘密」で使われた楽曲「BL」ですが、同じく「FIRST TAKE」にて取り挙げられており、独特の声色や生歌での歌唱力、表現力の幅に驚かれ、動画は高評価を得ています。再生数も凄いです。
アブちゃんの表現力や歌声ももちろん素敵ですが、バンド全体の独特な雰囲気、一体感もさることながら、ビジュアル面でも顔面偏差値が強いと言われています。
ぜひ、聴いてみてください!