バック・トゥ・ザ・フューチャー / Back to the Future / BTTF

バック・トゥ・ザ・フューチャー / Back to the Future / BTTF

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』とは1985年のアメリカのSF映画。公開当時、全米で「フューチャー現象」と呼ばれるブームが生まれるほど大ヒットした。監督は視覚効果の巨匠ロバート・ゼメキス。主人公のマーティことマーティン・シェイマス・マクフライは、科学者ドクことエメット・ラスロップ・ブラウンの発明したタイムマシン「デロリアン」で30年前にタイムスリップしてしまう。主演のマイケル・J・フォックスの代表作であり、タイムマシーンを題材にした映画の大元ともいえる名作。略称は『BTTF』『BTF』。

kuroyume1216k6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
バック・トゥ・ザ・フューチャー / Back to the Future / BTTF
9

タイムトラベルものの元祖。

タイムトラベルものの元祖という感じです。
過去の両親がひっつかなければ自分が消えるとか、大人と子供の友人関係とか、この映画でいろいろ知ったと思います。
ドクは見た目が奇抜でおもしろいし、過去のドクはマーティを知らないのに、彼が未来から来たことを信じて力を貸してあげたり、すごくいい人だなと思います。ああ、子供の時にドクみたいな友達がいたら、たのしかっただろうなと思いました。
過去には、今のいじめっ子の親もいて、親もいじめっ子だったのかって感じだし、お父さんは情けないし、お母さんと引っ付けるのなんて無理な感じがしたけれど、結局ひっついていて、そういう運命だったんだなと思いました。過去を変えてはいけないのは鉄則だけど、すごくいい風に未来が変わっていて、ドラえもんみたいと思いました。また、過去の世界で今の音楽を演奏してしらけさせてしまうところが最高です。やはり、音楽には流行があるのですね。
そして、この映画の魅力で忘れてはいけないのが、デロリアンです。車型のタイムマシンなんてびっくりしたし、すごいスピードが出て、タイムトラベルできるところがとてもかっこいいです。デロリアンが好きで、その車を買っているファンもいます。私も大好きで、いつか手に入れたいなとか思ってます。