異世界居酒屋「のぶ」

異世界居酒屋「のぶ」

『異世界居酒屋「のぶ」』は、蝉川夏哉によるライトノベルを原作とし、コミカライズ・スピンアウト・アニメ・ドラマと多岐にわたるメディアミックス化をしている。異世界転移というジャンルではあるが、経営している居酒屋の入口が異世界に通じ現代日本の料理と酒で異世界の人々を癒すという異世界転移にグルメジャンルを取り入れた異色のストーリーだ。帝国の古都アイテーリアにある居酒屋「のぶ」。そこはアイテーリアの人々が見たこともないようなお酒や料理を出し訪れた客を暖かく癒やしてくれる不思議な居酒屋だった。

8xanurimnのレビュー・評価・感想

レビューを書く
異世界居酒屋「のぶ」
10

おすすめのアニメ、異世界居酒屋「のぶ」

入り口が異世界アイーテリアと繋がっている居酒屋のぶ。その店の主ののぶと看板娘のしのぶが作る料理とそれを最初は驚きでも次第に気に入って虜になっていくアイーテリアの住人とのお話。のぶさんの作る料理が本当に良くある居酒屋料理(唐揚げ、揚げ豆腐、チキン南蛮、湯豆腐、刺身など)で、本当に美味しそうに描かれています。お客が美味しそうに食べている様子もシンプルで大げさには描かれていないのですが、それがこのアニメの見やすくて良いところだと思います。
最初の方はほぼ一話完結なので、次の回の事を気にしたり、または見過ごしてしまったらと心配にならずに済むので良いと思います。お話もただ美味しい物を紹介するだけでなく、その回に出てくるお客さんの人生に癒やしを与えたり、役立つヒントを与えたり、また後々には社会問題を解決する手助けをするなどストーリー性もあってよいアニメだと思いました。
またエピソードの後には、のぶプラスというコーナーがあります。回によってきじまりゅうたさんによるアニメに出てきた料理の創作レシピやなぎら健壱さんによるアニメに出てきた料理が現実に食べられる居酒屋めぐりを紹介しています。アニメに出てくる料理を現実に作る、または食べに行く事が出来るというのを見せてくれるのも良いところだと思います。