8
ポケモンの特徴をとらえている
渡辺謙さんが主人公の父の同僚の刑事役で出ていました。思ったより出ていて、ポケモンといえば日本だし、日本人のキャラクターを出してくれてありがとうと思いました。ストーリーも面白かったし、ポケモンたちがかわいかったです。
すべてのポケモンをとうじょうさせるわけにはいかなかったのでしょうが、それでも主要なものは抑えていて短いながらもその特徴をおさえた出方をしていました。私が気に入ったのはコイキングです。確かに、ポケモンGOをしているとき、こいつは何の役に立つんだ(戦い的な意味で)と思っていたので、映画でもそういう扱いであり、そして、コイキングが進化したら…というのがおもしろかったです。
また、相棒にするなら断然コダックだなと思いました。頭を押さえて悶絶するところ、そして爆発しちゃうところが素敵でした。いや、頭痛姿をかわいいというのはコダックには失礼な話なんですが、あの神経質そうなところが私にはあっているなと思います。コダックの相棒の女の子もとてもかわいらしく、しかもアニメっぽいというか、日本人好みの顔をしていたと思います。キャスティングもよいし、ポケモン愛も感じられるし、とてもいい映画でした。また、見たいなと思います。