弱虫ペダル / 弱ペダ / Yowamushi Pedal

『弱虫ペダル』とは、2008年12号から『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載された、渡辺航による少年漫画である。本作品は自転車のロードレースを題材にしたスポーツ学園漫画である。コミックスは80巻を刊行し、累計発行部数は2022年10月時点で2,800万部を超えた。物語はヲタクの高校生小野田坂道(おのださかみち)がひょんなことから自転車競技部に入部し、部員たちと供に成長していく姿が描かれている。2015年に「第39回講談社漫画賞」の少年部門を受賞した。秋田書店の作品が同賞を受賞するのは『ブラックジャック』以来39年ぶりだった。2012年からは舞台が公演された。テレビアニメは2013年10月から2014年6月まで第1期、2014年10月から2015年3月まで第2期が放送された。さらに2週間限定の劇場版が制作され、2014年9月19日からと2015年6月12日から劇場公開された。実写映画は2020年8月14日に公開され、小野田坂道役を永瀬廉が演じた。この映画で永瀬廉は「第44回日本アカデミー賞」の新人俳優賞を受賞した。

5wrickdrummerのレビュー・評価・感想

レビューを書く
弱虫ペダル / 弱ペダ / Yowamushi Pedal
8

熱いバトルと青春が大好物なら絶対見てほしいアニメです。

アニメオタクでスポーツが苦手な主人公「小野田坂道」が、千葉にある総北高校へ入学しロードバイクと自転車競技部に出会う事からストーリーは始まります。大枠としては、部活に打ち込む中で生まれるロードレースの楽しさや仲間との友情を描いたストーリーとなっており、部活動合宿やインターハイレースでの勝負描写が熱く、高校生の青春テーマが好きな方には味わい所の多いアニメです。
心理描写やそれぞれのキャラクターの特性や背景も細かく描かれている作品ですので、主人公のチームメイトだけでなく、相手チームのキャラクター個性も際立っているので、観ている側は感情移入もしやすく、特にレース描写は手に汗を握りながら楽しむことができると思います。キャラクターが多いので、自分の中で好きなキャラやチームを決めておくことで面白さが倍増するアニメです。
作品中でインターハイは 3日間あり、何十話と続くので少し長いな…とも思いますが 1話1話にしっかりとエピソードが盛り込まれているので、長くじっくり楽しみたい方向きかと思います。スポーツアニメとしては珍しい「自転車競技」というテーマですが、アニメを通して競技に対しての知識もついていくのも醍醐味なので、是非観てほしいです。