美女と野獣 / Beauty and the Beast

美女と野獣 / Beauty and the Beast

フランスの民話を元に1991年に制作されたディズニーの長編アニメーション映画作品。魔女の呪いによって醜い野獣に姿を変えられた古城の王子と美しく聡明な街の娘ベルとの奇跡の愛の物語。ロマンティックな音楽と美しい映像が全編を彩り、信じ合うことで起こる不思議な奇跡が深い感動を呼び起こすファンタジー・ラブストーリー。アニメ作品として初のアカデミー作品賞にノミネートされ、さらに作曲賞と歌曲賞を受賞した。

yoiyoiz7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
美女と野獣 / Beauty and the Beast
7

野獣の姿でもかっこいい

ベルが変な子扱いされていますが、ベルって実はすごい若い子設定のはずだから物語に深くハマるってのもわかるけどなあと思いました。随分保守的な村の話で、だからこそ、ストーリー展開が面白いです。それに楽曲もぜんぷすばらしかったです。ベルがガストン夫人なんて嫌って歌うところがお気に入りです。村の女の子にはモテてるガストンに対してひどい言いようでした。でも、私もガストンは嫌です。なぜ人気なのかがわからない。まあ、ああいう男らしいのが人気というのも保守的な村の表れなんでしょう。
野獣についてはすごくかっこいいです。野獣のときだって、かっこいい気もするのですが、まあ、ほんとに野獣に会ったらそりゃあ怖いかもしれません。でも、すごく優しい人です。昔、魔女に無礼な振る舞いをして、魔法をかけられたとは思えないほどです。2人の恋は、どっちも頑固な方でなかなか進まなかったけど、それがなんとも胸キュンでした。野獣がベルのために図書館を開放するところが好きです。女が本なんてとか言わないで、本が好きな人には本を!これが本当のプレゼントだと思います。とてもロマンチックで素敵な作品で、子供の頃からの憧れでした。大人になってみてもいいものだなと思いました。