ザ・マジックアワー / The Magic Hour

ザ・マジックアワー / The Magic Hour

『ザ・マジックアワー』とは三谷幸喜が脚本・監督したエンターテインメント映画である。佐藤浩市の主演映画で妻夫木聡や深津絵里など豪華キャストが多数出演している。三谷幸喜が監督する4作品目の映画で、第32回日本アカデミー賞で4部門にノミネートされた。マフィアの天塩商会が牛耳る港町の守加護。彼らの怒りを買ってしまった備後は、助かるために三流俳優の村田を騙し、映画撮影と称して殺し屋のデラ富樫を演じさせる。天塩の者たちに村田が偽のデラ富樫だとバレないよう備後が四苦八苦する、大ヒットコメディ映画。

tt_taku1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ザ・マジックアワー / The Magic Hour
8

すれ違いコントみたい。

日本にギャングがいるのかとか多々おかしいところはありますが、面白かったです。アンジャッシュのすれ違いコントよろしく、互いに別のことを言っているのに、通じちゃってるのがおもしろいです。
佐藤浩市さん演じる村田はなぜ売れなかったのかわかる男でした。なんか演技がくどいです。最初、唐沢さん演じるベテランが嫌がるのもわかります。でも、映画への愛は本物で、三谷幸喜さんが好きそうな役柄です。
あと、私が好きなのは寺島進さん演じるギャングです。彼と村田の掛け合いはまるでコントでした。ギャングで怖そうだけど、村田にちょっと押されぎみなところがよかったです。
映画のつもりだけど、実は本物という話で、話自体は無茶苦茶でした。最終的な帰結なんて、これでうまくいくのかと思えるものでした。でも、それでも、見てよかったなと思います。映画の撮り方みたいなのもちょっとわかるし、劇中のセットのような街並みもきれいです。こんなところで生活していたら、毎日芝居がかっちゃうかもなと思いました。
ただ、マジックアワーという時間帯の素晴らしさが、あまり活かされてなくて、題名に偽りありという感じです。もう少し、そこに意味を持たせてほしかったです。