UNISON SQUARE GARDEN / ユニゾン・スクエア・ガーデン

UNISON SQUARE GARDEN / ユニゾン・スクエア・ガーデン

UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)とは、日本のスリーピースロックバンド。略称は「ユニゾン」及び「USQ」。メンバーはヴォーカル・斎藤宏介、ギター・田淵智也、ベース・鈴木孝雄。
2008年7月23日、1stシングル『センチメンタルピリオド』でメジャーデビュー。2011年5月11日に5thシングル『オリオンをなぞる』をリリースすると、バンドとして初めて累計で1万枚以上の売り上げを記録。若者を中心に注目を集める。
2015年5月20日にUHFアニメ『血界戦線』のエンディングテーマとして書き下ろされた10thシングル『シュガーソングとビターステップ』をリリース。オリコン週間シングルチャートでの自己最高記録である5位を記録し、同年6月4月付Billboard Japan Hot 100では1位を獲得した。この楽曲のヒットを機に、テレビ朝日系列『ミュージックステーション』に2度目の出演を果たすなど、知名度が急上昇した。
ヴォーカルの斎藤宏介のハイトーンボイスと、キャッチーなメロディーが特徴。音楽ファンだけでなく、アニメソングも多く手がけていることから、アニメファンからも支持を得ている。

totti_as_108のレビュー・評価・感想

レビューを書く
UNISON SQUARE GARDEN / ユニゾン・スクエア・ガーデン
8

ステージの上で生きるロックバンド、UNISON SQUARE GARDEN

2016年に大ヒットし、オリコンやカラオケ人気曲等たくさんの音楽チャートで上位を獲得した、「シュガーソングとビターステップ」。
また、『TIGGER&BUNNY』や『三月のライオン』、『fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-』等、アニメのタイアップ等でも次々にファンを獲得してきたアーティスト。
それが、ロックバンド「UNISON SQUARE GARDEN」です。

「シュガーソングとビターステップ」や「オリオンをなぞる」といった代表曲にあらわれているとおり、彼らの曲は、ロックのなかにキャッチ―さやポップさを取り入れており、聴く人の気持ちを弾ませる力を持っています。
演奏力も素晴らしく、スリーピースバンドとして3人で活動しているとは思えない分厚い音と手数の多さで、聴く人を魅了してくれます。
また、軽快な曲調とは打って変わって、歌詞は心地よいリズムながらも難解で、ファンの間でも新曲が出るたびに考察が行われるほどです。
そんな歌詞と曲を書いているのは、ベースの田淵智也さん。そのキャッチ―で難解な世界観を、ギターボーカル・斉藤宏介さんの広い音域から繰り出される甘い声と、ドラム・鈴木貴雄さんのテクニカルで力強いリズム感で見事に表現しています。

そんな3人の力が最大限に発揮されるのが、ライブです。
メディア等でも3人ともがライブを最優先で考えており、何よりも力を入れていることが何度も語られています。
その言葉通り、一般的なイメージとしてライブはCDよりも完成度が落ちると考えられがちですが、彼らの音楽はCDと遜色がないどころか、彼らの想いがぶつかってきて、さらに高いクオリティに感じられます。
できるだけ多くの楽曲をオーディエンスに届けるため、MCはほとんどなく、初めて見ると心配になるほどぶっ続けで演奏をしいます。
そんな所業ができるのも、彼ら自身が一番彼ら自身の音楽を愛しているから。

UNISON SQUARE GARDENの楽曲は、高い技術やセンスをもった彼らが愛し、自信をもって世に送り出した傑作ばかり。
興味のある方はぜひ、UNISON SQUARE GARDENの楽曲を聴き、そしてライブに行ってみてください。