OCTOPATH TRAVELER / オクトパストラベラー

OCTOPATH TRAVELER / オクトパストラベラー

『OCTOPATH TRAVELER』は「HD-2D」をコンセプトとしたドット絵調のグラフィックが特徴のRPGで、スクウェア・エニックスとアクワイアによる共同開発、スクウェア・エニックスによる発売のゲームソフトである。2018年にNintendo Switch版、2019年にMicrosoft Windows版がリリースされた。本作では8人の主人公による8通りの物語が短編小説のように描かれ、各主人公のストーリーを最後まで進めた後のシナリオで接点がないように見えた8人の物語が集約される。

kmegu58153のレビュー・評価・感想

レビューを書く
OCTOPATH TRAVELER / オクトパストラベラー
9

懐かしいのに古くないゲーム

8人の主人公を操作して冒険するRPGです。ドット絵を使用したグラフィック、ターン制バトルやジョブの育成システムなど、ひと世代前のゲームを彷彿させるゲームとなっています。しかしただ「懐かしい」だけでなく、それらが「より洗練されて世に出てきたゲーム」という印象を抱かせます。
グラフィックが特にそれがわかりやすく、公式で「HD-2D」と呼ばれる「ドット絵」と「3DCG」を組み合わせた手法により描かれた背景は親しみやすさを感じさせながらも光や水など自然の美しさを感じるという両者の「いいとこどり」とも言える仕上がりになっています。
バトルでは従来のターン制をとりながらも「コマンドブースト」「ブレイク」などの独自の要素により戦略を考える楽しさが増しています。個人的に好きなところは「ブレイクシステム」によって「魔法使い職の杖攻撃すら戦略になる」ところです。「弱いからいいや」にならないところが魅力と言えます。
また、ジョブ育成システムでは「好きなアビリティを好きな順番に取得できる」ことで、より戦闘での自由度が増しているところが素晴らしいです(ジョブ変更時のキャラクターの衣装の豊富さも魅力的!)一方で、主人公8人による会話「パーティーチャット」が限定的過ぎて見るのが難しい、一部サブクエストの見返しができないなどの難点もあるため、もし次回作が出るならそういった部分の改善が欲しいな、と思います。