放課後ていぼう日誌 / Diary of Our Days at the Breakwater

放課後ていぼう日誌 / Diary of Our Days at the Breakwater

『放課後ていぼう日誌』とは2017年より小坂 泰之が『月刊ヤングチャンピオン烈』で連載している釣り漫画、およびそれを原作としたアニメ、ドラマ作品。主人公・鶴木 陽渚はていぼう部部長・黒岩 悠希の策略によって、釣り活動を行う部活・ていぼう部に入部させられてしまう。初めは嫌がっていた陽渚だが、ていぼう部メンバーの黒岩、帆高 夏海、大野 真と共に、次第に釣りに夢中になっていく。海辺の小さな町・芦方町を舞台に、ていぼう部に属する女子高生4人が釣りを楽しむストーリーとなっている。

Suzukikikip0のレビュー・評価・感想

放課後ていぼう日誌 / Diary of Our Days at the Breakwater
8

ほのぼのかつ本格釣りJK漫画

『放課後ていぼう日誌』は名前のとおり釣りをする部活に入っている女子高生達の物語である。
基本一話完結型で読みやすいし、釣り初心者にも解りやすく釣り方やルール説明などがある。
のどかな田舎の漁港風景や個性豊かなキャラクター達も皆魅力的だが、この漫画最大の魅力は女子高生達が本格的に釣りを楽しんでいるところだと思う。
どの話も細かい仕掛けの作り方や釣り方、魚の特性などの紹介があるだけでなく、釣った魚の美味しい食べ方まで紹介してくれるのだ。
可愛いキャラに美しい景色、そして釣りの楽しさや魚の美味しさまで観ることのできる漫画は、釣り人だけでなくいろいろな人が楽しめる作品なのではないかと思う。
基本的には地元の学校から行ける釣り場や川で魚やエビを釣ることの多い堤防部だが、たまに遠征で離島まで行ったりする。
そこでは離島ならではの魚種や大きさの魚を狙ったりと、まさに釣りロマンを体現している話もある。
いつも狙った魚が釣れるわけではなかったり、時には毒を持つ魚が釣れてしまったりするのも非常にリアルで、出来過ぎて現実離れした釣り漫画ではないというところもポイントが高いと思う。
釣り好きな人はもちろん、まだ釣りをやったことがないという人も、この作品を読むときっと釣りへ行きたくなるだろう。