ハイスコアガール / High Score Girl

ハイスコアガール / High Score Girl

『ハイスコアガール』は、押切蓮介によって連載されている漫画作品。ゲーマーである主人公ハルオの視点でゲームの歴史を丁寧かつ楽しく描いている。小学生時代の前半はゲームを中心としたコメディ展開が多いが、高校生に近づくにつれて恋愛描写やシリアスな展開が起きる。しかしながら全編に渡って散りばめられたコメディ要素は読者とクスリとさせてくれ、決して疲れさせることはない。

petitchou0603のレビュー・評価・感想

ハイスコアガール / High Score Girl
8

ゲーセン全盛期のボーイミーツガール

この『ハイスコアガール』、アニメ化を機に知ったがアニメ放送時はリアルタイムで観ていなかった。
何となくゲーム好きな男女がラブラブゲームするだけのアニメなんだろうなという印象しかなかったからだ。
しかし、ひょんなきっかけからアニメの前半部分の話(5話とか6話あたりだろうか)を観る機会があり、良い意味で印象は裏切られた。
まず時代設定が1980年代後半からのゲーセン登場から全盛期あたりだったのだ。まずここで既に心を奪われた。
自分はドンピシャの世代というわけではなかったが、やはりどこか懐かしい雰囲気はビシビシ伝わってきた。
そして主人公とヒロインの関係性も非常に面白い。
もちろん主人公ハルオはゲーム大好き。特に格闘ゲームが好きなようで界隈では腕の立つゲーマーとして認知されるような少年なのだが、ヒロインのアキラは成績優秀にして美人な良家のお嬢様なのに、なんとハルオよりも格闘ゲームが強くゲーセンに来ている他のゲーマー達をも驚かせるほどだったのだ。
仲良くラブラブ一緒にゲームするどころか、ハルオはアキラに対し対抗心剥き出しで挑むような展開へとなっていく。
そしてヒロインアキラは、作中では一言も喋らず表情などで感情を示唆するキャラなのだが、これがまた良い。
ここまで喋らずとも感情を表すキャラクターを私は知らないし、最初はその設定で大丈夫なのだろうかと思ったが、数話見るうちに、それでこそアキラであり魅力なのだと気付けた。
また中学に上がる前にアキラは親の都合で海外へ引っ越してしまうが、ハルオは中学に上がっても、いつかアキラと再戦できる日の為に特訓を続けていた。
そんなハルオの前に日高という女の子が現れ…といった内容で、私自身これまで観たラブコメの中で最も好きだと言っていいほど良くまとまった作品でした。