Dead by Daylight / デッド バイ デイライト

Dead by Daylightとは、カナダのゲーム会社Behaviour Interactiveにより開発された1vs4の非対称サバイバルゲームである。
対応ハードはPC(SteamとEpic gameにて配信)、Nintendo Switch、Playstationである。
プレイヤーはキラーかサバイバーを選び儀式(ゲーム)を開始する。キラーはサバイバーをできるだけ多く儀式の生贄に捧げること、サバイバーは儀式から無事脱出することをゲームの目標としている。
キラー、サバイバーはキャラクターによって固有のパーク(ゲームを有利に進めるための能力)を持っており、それぞれの固有パークは一定のレベルになると他のキャラクターでも使用可能となる。パークを様々に組み合わせることができる点も大きな特徴である。
またサバイバーの走る速度は4.0m/秒で統一されているため個体差はない。一方、キラーは移動速度もキャラクターによって異なるうえ、攻撃方法も異なるためどのキャラクターを選択するかが重要な要素となる。
DLCではホラージャンルの映画やゲームの登場キャラクターも実装されており、ハロウィンやエルム街の悪夢などとコラボしている。

nekozamurai88のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Dead by Daylight / デッド バイ デイライト
10

初心者でも楽しめるオンラインゲーム『Dead by Daylight』

『Dead by Daylight』は世界中で多くのプレイヤーがいる人気のゲームです。
PS4やNintendo Switch、Steamで遊べます。

このゲームはサバイバー(4人チーム)とキラー(1人チーム)に分かれて「儀式」を行うゲームです。
サバイバーはTPS視点で、キラーから逃げながらマップ内にある発電機を修理して、儀式から脱出するのが主な目的です。
キラー側はFPS視点で、サバイバーを儀式から脱出させないように攻撃し、マップ内にあるフックに吊って、サバイバーを「エンティティ」と呼ばれる儀式の主催者に捧げることを目的としています。

サバイバー側では、キラーに見つからないようにするドキドキ感だったり、キラーに攻撃されないようにチェイス(キラーから逃げること)をする緊張感だったり、ホラーゲームならではの恐怖感を味わえます。
キラー側では、サバイバーを攻撃するときの高揚感や、様々な特殊能力を持ったキラーを使うワクワク感など、サバイバーを怖がらせる楽しさを味わえます。

また、サバイバー/キラー共にパークと呼ばれる強化システムがあり、パークを使うと足が速くなったり、相手の位置がわかるようになったりします。
上手くなってくると、このパークの組み合わせを考えて、どのようにして戦うかを考えるのが楽しくなってきます。

1人で黙々と楽しむのも良し、仲間とワイワイ楽しむのも良しなこのゲーム、多くの芸能人やYouTuberが実況動画を出して遊んでいるので、興味のある方はぜひ遊んでみてください。