サカナクション / Sakanaction

サカナクションは、2005年にギター&ボーカルの山口一郎を中心に北海道で結成されたロックバンド。2007年にレコードデビュー。
山口一郎以外のメンバーは、ギターの:岩寺 基晴、ドラム:江島 啓一、ベース:草刈 愛美、キーボード:岡崎 英美の計5名の男女混合バンドである。2013年にはNHK紅白歌合戦に出演もしている。サカナクションのサウンドはロックであるが、様々なジャンルの曲調がある。キーボードをメインとした、エレクトロダンスミュージックを筆頭に、アコースティックギターメインでのフォーキーなサウンド、そして覚えやすいメロディの、ポップミュージックを特徴としている。CMやタイアップ曲も多数あり、代表曲の1つである『新宝島』は2015年の映画『バクマン』の劇中歌に採用されるだけでなく、ソフトバンクのCMやTIKTOKなどのCMにも使われており、Billboard Japan Hot 100の週間1位を獲得している。他、『忘れられないの』も彼らの代表曲で、同様にソフトバンクのCMに2019年に起用されている。

loli_charlesn1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
サカナクション / Sakanaction
9

心を落ち着ける薬

サカナクションにはまったのは高校生のころです。受験勉強に勤しんでいた私に癒しを与えてくれるミュージシャンでした。
それは今も変わっておらず、社会人になった私の通勤、退勤時に、車内で毎日聞いています。
どこが良いのかというと、サカナクションは心を落ち着かせる薬のようにリズム良く音楽が響いてくることです。まるで自分の心臓の音を聴いているような錯覚に陥ります。
また、最初はゆったりとしたメロディーから、徐々に盛り上げる舞台のような曲もあり、聞いているだけで心が踊るような気分になります。
サカナクションの曲がどんなシチュエーションに合うのかというと、私のおすすめは夜のドライブです。落ち着く曲調と、他の車がいない夜の道路のハーモニーがとても心地いいです。
もちろん昔のサカナクションとは違い(これはどのミュージシャンにも言えることですが…)大衆受けを狙った曲も多くなっています。しかし、サカナクションの素晴らしいところは、そんな曲でもしっかりと昔からサカナクションを知っている方々も魅了させてくれることです。
今や、CMや映画、ドラマの主題歌にも起用されるサカナクションですが、これからもいちファンとして応援していきたいと思っています。