舞妓さんちのまかないさん / Kiyo in Kyoto:From the Maiko House

『舞妓さんちのまかないさん』とは、小山愛子による日本の漫画作品。『週刊少年サンデー』(小学館)にて2017年第5・6号合併号より連載されている。伝統ある舞妓の仕事をする「すみれ」と、舞妓たちの食生活のサポート役である「まかない」の仕事をする少女「キヨ」を軸に、彼女らの日常風景が描かれていく。そのため舞妓たちの仕事の様子や、花街ならではの世界を垣間見ることができる。ストーリーは、人一倍自分に厳しいすみれや、キヨの料理の力で同僚舞妓や花街の人々に小さな影響、変化を与えていくという流れが基本となっている。物語はすみれとキヨが舞妓見習いである「仕込みさん」の時期から描かれ、時系列は進んでいく方式となっている。少年向けコミック誌である少年サンデーでの連載だが女性からの人気も高く、連載作の中では箸休め的存在でもある。その人気から2021年にはNHKにてアニメ化、2022年にはネットフリックスにてドラマ化を果たす。

Rinao22のレビュー・評価・感想

レビューを書く
舞妓さんちのまかないさん / Kiyo in Kyoto:From the Maiko House
8

舞妓さんの世界と日常

舞妓さんの普段の暮らしやお仕事の様子などが垣間見える作品となっています。なかでも、ごはんはすごくおいしそうです。グルメ漫画ではありますが、家でも作れる料理ばかりなので斬新な料理というものは出てきません。でも、時々故郷の料理が出てきますよ。甘いたこやきなんかは特に美味しそう。食べたいなと思い続ける今日この頃。屋台で売っていないですかね。
主人公の女の子2人と幼馴染の男の子が登場します。男の子はわりと登場回数は少ない方だと思います。ただし、11巻あたりで、男の子がちょくちょく登場しますね。
主人公の女の子2人の互いをわかり合い支え合うところが自然で良いなと思います。主人公の女の子の名前が、スーちゃんときよちゃんです。スーちゃんは舞妓さん、きよちゃんはまかないさん。きよちゃんが舞妓さんではないのには理由がありますがここでは明かしません。舞妓さんはコンビニに立ち寄ってはいけないというルールがあったりして職業系漫画の一面があります。スーちゃんの自分に厳しくの一面が描かれておりかっこいいなと思うことが頻繁にありますね。
各登場人物にスポットを当てています。そこでは、後輩の成長や幼馴染の男の子の心情が明かされていて、キャラ描写がしっかりしています。ついつい、何回も読み返してしまうような内容となっています。ぜひ、読んでみてください。