岡村靖幸

岡村靖幸

岡村 靖幸(おかむら やすゆき)とは、兵庫県神戸市生まれのシンガーソングライターである。1965年8月14日生まれ。愛称は岡村ちゃん。高校在学中から音楽活動を始め、オリジナル楽曲の制作にのめり込んでいく。またナイトクラブでのお店専属バンド、いわゆる箱バンのベーシストを務めるアルバイトも経験した。そして19歳で作曲家としてデビューして以後、渡辺美里、吉川晃司、鈴木雅之らに楽曲を提供し始める。その後も多くのアーティストに楽曲提供をしている。自身の芸能活動については1986年12月にシングル曲「Out of Blue」でデビューし、『Peach-どんなことをしてほしいのぼくに』では映画初主演を果たしている。覚醒剤取締法違反(所持)容疑で3度の逮捕歴がある。

sinryu79kaip1のレビュー・評価・感想

岡村靖幸
10

唯一無二の存在で、中毒性がハンパない!

とにかく曲の中毒性がハンパないです。 自身で作詩、作曲の全てをして、今はどうか分かりませんが、昔はレコーディングの演奏も全て自身で行っていたそうです。 独特な歌詞は「今何て言った!?」と深掘りしたくなって調べてしまうし、メロディには心が揺さぶられてテンションが上がる! そして何と言ってもライブが素晴らしい! シンガーソングライターダンサーと言われるだけあって、ダンスも踊ります! そのダンスもまた独特でセクシー、というか、変態!?というくらいのレベルです。 岡村ちゃん(50歳を過ぎてるのにこの愛称で呼ばれているのもスゴイ!)好きの知り合いは、ライブに行くと自分も男なのに「キュン」となってしまうそうです。 そんな岡村ちゃんですが、最近では若いアーティストからの尊敬もたくさん受けているようで、DAOKOさんやBase Ball Bearのボーカルの小出さんと一緒に曲をリリースしています。 それと共にTVへの露出も増え、ファンとしては嬉しい限りです! また、ミスチルの桜井さんもファンを公言しており、音楽業界からも非常に高い評価がある方です。 岡村ちゃんの書籍を読んだりもしていますが、こんなにすごい人なのにネガティブな一面があったり、お笑いにマニアックなまでに詳しかったり、人間的にもすごく興味を引かれます。 ライブでMCをやらないのも、余計惹かれる一因かも!!