レオン / Leon / The Professional

レオン / Leon / The Professional

『レオン』とは、1994年公開のリュック・ベッソン監督によるアメリカ・フランス合作のアクション映画。
ナタリー・ポートマンの映画デビュー作であり、本作によって脚光を浴びることとなった。
幼いころから殺し屋として生きてきた男レオンと、父親と義姉の虐待により幼い弟にしか心を開けない少女マチルダ。 ある出来事から殺しを教えることになったレオンとマチルダの奇妙な共同生活を描く。
日本公開時のキャッチコピーは「凶暴な純愛」。

tw-2607251184のレビュー・評価・感想

レビューを書く
レオン / Leon / The Professional
8

名作の例を挙げるには必ず入ってくる名作

この作品のタイトルを見ると、「あっ、聞いたことある」、「あぁ、あの作品ね」と思う方、多いのではないでしょうか?そう思う方は、年齢的に上の方が多いかもしれません。では、若い方にこの作品を説明皆さんはなんて説明しますか?言葉で説明するには難しいのがこの作品だと私は思います。
「LEON」は簡単なあらすじは、主人公レオン暗殺者とヒロインマルチダ幼い少女のお話しになります。暗殺者と少女が何故?どう関わるの?と思いますよね。幼い少女マルチダが、本当に幼く、可愛らしい少女なら
レオンと関わることもこの作品ができることもなかったと思います。マルチダは幼い少女の姿をした女性、大人なのです。幼いながらも辛い経験をしています。なので、周りの無邪気な子供と違い、非常に落ち着きがあります。そして、容姿、服装は大人びている姿をしていますが、頭の回転の速さ、視線、言動も彼女は大人なのです。ですが、時々レオンに向ける視線、言動が幼いマルチダも垣間見ることがあります。そんな彼女に、主人公レオンも次第に惹かれていきます。レオンが惹かれてしまうのも仕方がないくらい、マルチダは魅力的な女性なのです。
一方主人公レオンはというと、暗殺者でありながらも、繊細な心の持ち主です。何故彼は暗殺者になったのだろうと思うシーンがあります。殺すこと何とも思ってない冷酷な部分もあると思いきや、傷ついている部分もあります。一見は冷酷に見えますが、マルチダにとってはレオンが今まで会った大人の中で一番優しくて、温かい大人だったのでしょう。
観終わったあと、何とも言えない気持ちになります。この感情こそが、この作品を名作にしてきたのだと思います。この二人の関係は言葉で言い表せられない、そんな感情をこの作品を観ることで感じられると思います。