Dr.STONE / ドクターストーン

Dr.STONE / ドクターストーン

『Dr.STONE』とは、原作・稲垣理一郎、作画・BoichiによるSF・サバイバル漫画である。2017年から『週刊少年ジャンプ』で連載開始した。2019年に第1期が全24話でアニメ化し、2021年に第2期が放送。ある日、謎の光によって地球上の全人類が石化してしまう。長い長い時が流れ、最初に石化から目覚めたのは主人公「石神千空」で、人類が石化してから約3700年が経っていた。人類はこれまで築いてきた全文明を失うが、千空は幼馴染「大木大樹」などの仲間と共に科学によってその文明を取り戻していく。

masaki57994767のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Dr.STONE / ドクターストーン
8

面白いだけでなく勉強にもなる!

この作品の良いところは普通の漫画では面白いで終わってしまうが、勉強も同時にすることができるということです。
全ての世界の人が石(ストーンワールド)になったところから始まり、その人々を3700年以上経って解放された人が助ける話になっています。少年漫画らしく仲間の信頼関係がとてもかっこよく美しいとかんじました。石化から復活する人が一人ひとり個性的で自分の意思をしっかり持っているので、どのキャラクターに視点を置くかで楽しみ方が変わるかと思います。
初めはこのストーンワールドには何もないが徐々に科学に必要なものが揃っていき、人間に必要な物が創造されるプロセスにどんどん引き込まれていって読んだら科学好きになるかもしれないです。読み進めているうちに科学で必要な実験やどの化学物質から今の製品が作られているか読んでいるだけで簡単にわかります。携帯電話や車、それだけでなくラーメンまでも科学で作られているから面白いですよね。読み進めていくうちに科学に包まれた現代の生活で、これはあの化学物質が使われているななども気付くことができるようになると思います。
この素晴らしい漫画を中学時代に読んでいればもう少し理科を理解する能力や基礎知識の身につけかたが無意識に付いていたような気がします。