高橋優

高橋優(たかはしゆう)とは、日本の男性シンガーソングライター。
大学入学後からストリートライブを始める。大学卒業後の2007年に札幌のライブハウスにて芸能事務所・アミューズの山口雄一にスカウトされ、2008年に上京。活動の拠点を東京に移す。
デビュー前である2010年4月には「福笑い」が東京メトロCMソングになった後、2010年7月にはシングル『素晴らしき日常』でメジャーデビュー。
2011年にはアメリカ・ニューヨークにてストリートライブを敢行。このライブに先立って、ニューヨークタイムズ誌に「福笑い」の一部を英訳した意見広告が掲載される。日本人アーティストとしてはオノ・ヨーコ以来2人目の出来事となった。
2013年11月24日には日本武道館でライブを初開催。順調に活動の規模を広げていく。
その後も『メジャーセカンド』や『クレヨンしんちゃん』などのアニメ主題歌などを中心に数多くのタイアップを行う。聴く者の心に真っ直ぐに届く歌声が人気を集めている。
秋田県出身であり「音楽で秋田を盛り上げたい」という思いから、2016年から毎年秋田県の全市をまわる「秋田CARAVAN MUSIC FES」を開催。新型コロナウイルスの影響で2020年から2年間延期されていたものの、2022年には北秋田市にて開催された。

take91o7のレビュー・評価・感想

高橋優
9

正真正銘の「リアルタイムシンガーソングライター」

秋田出身のシンガーソングライターで、とにかく歌詞がいい。そしてその歌いっぷりもすばらしい。
今の日本の状況に一石を投じるような内容が多く、文字通り「心に刺さる」。よく言ってくれた!という気持ちにさせられる。
また、バラードではじんわり心を温めてくれるような言葉選びがされており、曲ごとのギャップに驚かされる。
飛びぬけて歌唱力があるわけではないが、だからこその親近感があり、自分が思っていることをまるで代弁して世間に向かって発信してくれているような気さえする。
また、関ジャニ∞の大倉さんとやっているラジオでは、高橋優さんの人間性が垣間見える。
謙虚な姿勢、ファンや地元を大切にしている様子、そしてワード選びのセンス。
時々下ネタやブラックジョークも交えながらも、聴く人を笑顔にしてくれる。
ライブのMCでもそのトーク力は発揮され、「自分は有名で偉いんだ」なんて微塵も思っていないような、観客との心の距離の近さが感じられる。
また歌唱中にはお客さんの目を見て、しっかりとその歌詞に込められたメッセージを届けてくれる。
彼のキャッチコピーである「リアルタイムシンガーソングライター」。彼の表現の仕方は、今の日本に生きる彼が感じていること、聴く人に伝えたいことが、豪速球で胸に飛び込んでくる。