50回目のファーストキス / 50 First Kisses

50回目のファーストキス / 50 First Kisses

『50回目のファースト・キス』とは、2004年にアメリカで公開されたロマンティックコメディ映画である。主演はアダム・サンドラーとドリュー・バリモアが務め、監督はピーター・シーガルが務めた。2018年には『50回目のファーストキス』のタイトルで日本によるリメイクが行われた。
物語はハワイで暮らすヘンリーという男性が、記憶障害を抱えるルーシーと出会い、彼女に毎日アプローチして彼女を魅了しようとする様子を描いている。なお、ルーシーは毎朝起きると前日の出来事を覚えておらず、彼女の日常は毎日新しいものとなる。ユーモアと感動を織り交ぜながら、ヘンリーがルーシーに心を通わせようとする姿や、彼女の症状に対する理解と包容の過程がみどころとなっている。
本作は、ユニークな設定と2人のキャラクターの愛らしさ、そしてハートウォーミングなメッセージが観客に共感を呼び起こし、多くの人々に愛されている。

9obump27mugi23のレビュー・評価・感想

50回目のファーストキス / 50 First Kisses
10

あの福田監督が本気のラブストーリーを!

山田孝之さん、長澤まさみさん主演の『50回目のファーストキス』は、元々は洋画であったものを、日本版にした作品です。
洋画も笑いあり涙ありで面白かったのですが、福田監督は更にそれを超えてきたというのが率直な感想です。キャストも福田ファミリーが多く、ムロツヨシさんや佐藤二朗さんなどが出演していて、役者さんたちの掛け合いが面白い。面白くならないわけがないといった感じです。シーンの中には、アドリブかと思うようなところも多々あり、そんな目線で見るのも楽しいです。山田孝之さんが演じるダイスケがカフェで一目惚れしたルイ(長澤まさみさん)は、昔の事故の後遺症で記憶が1日で消えてしまうという症状を持っています。そのことを、家族や友人の努力により、ルイ本人は知らずに生活していたのですが、ダイスケと出会ったことで、その事実をしり彼女や周りの人達の時間が動き出すといったシナリオです。ルイとダイスケのラブラブっぷりがうらやましくなったり、お互いのための別れのシーンでは号泣したり、ギャグシーンでは笑ったり、感情が忙しい作品です。
そして何より、ハワイでの撮影とのことで、映像がキレイです。ハワイの海、星空、夕焼け、街並み、全てが映されていて、キャスト達が以前TVのインタビューで、「撮影期間のしんどさがこの映画では感じなかった。ほぼ遊んでいるような感じだった」と答えていたのも、この映画を見れば納得が行くような気がします。