スプラトゥーン2 / Splatoon 2

スプラトゥーン2 / Splatoon 2

「スプラトゥーン2(Splatoon 2)」とは、2017年に発売されたNintendo Switch専用アクションシューティングゲームである。
2年前に発売され大ヒットを記録した、前作のWii U専用ソフト「スプラトゥーン」の続編となる。プレイヤーは「イカ」として「ブキ」を用いてインクを撃ち合い、多彩で奇抜なルールの「バトル」をする。

2xhana0605のレビュー・評価・感想

レビューを書く
スプラトゥーン2 / Splatoon 2
9

アバターを操作してるだけで楽しい!

自分が人生で最もプレイしたゲームと言える。
tpsと言われる、銃で撃ち合うようなゲームと似ている作品だが、ポップさとかわいくオシャレな世界観であらゆる世代から人気を集めている。
ライト層向けだが、やり込み要素も満点。
タイトルにもある通り、まずこのゲームを始めて思うのが、アバターを操作する楽しさだと思う。
操作…というか、塗ることも含めてだが。
さすがの任天堂と言うべきか、アナログスティックと、ジャイロ操作で細かい動きを可能にしている。
アバターを操作し、インクであらゆる所を塗る。イカになってインクの中をスイスイ泳ぐのは爽快感がたまらない。
そこに敵との撃ち合いによるスリル、試合に勝った時の高揚感。味方と協力して、逆転勝ちした時の達成感は他では味わえない。
対人戦が苦手な人も安心してくれ。「サーモンラン」では、味方と協力してCPUと戦うことができる。
勿論これにもやりこむ価値がある。
「馴れ合い」とまでいくと良くないが、対人戦と違い味方とある程度コミュニケーションが図れる余裕があるのが良い点だと思う。
味方と心が通じ合った感覚は二度と忘れがたいものになるだろう。
ストーリーモードでは魅力的なキャラが出てくる。
対人戦の練習にもなるので、是非やることをお勧めする。
試合中のBGMなどが音ゲー感覚で楽しめるミニゲームなど、その他のお楽しみも。
対人戦についてもう少し掘り下げると、塗った面積で競うモードと、試合のそれぞれのモードにかかわるカウントをどれだけ進めたかで競うモードがある。
後者は「ガチマッチ」とよばれ、より白熱した試合を楽しめるのでやり込み勢向きと言える。
ガチマッチは武器、ルール、ステージなど複雑な条件で戦うことになるので、色々なパターンがあり、試合はどうなるか予測がつかない。
また、「ウデマエ」というシステムがあり、自分がどれほどの腕前を持っているか示すものなのだが、これがある為に、プレイヤーは泥沼にはまっていく。
連敗し、ウデマエが下がり、再び立て直してもまた下がる。
頭にきて「発狂」するプレイヤーもいるようだが、あくまでも気にすることなかれ。
発狂してしまうプレイヤーを知っているが、それでもやめられないと言う。
何が彼をそうさせるのか、それは中毒性だと思う。
一度踏み込めばやらざるを得ない。
ゲームを時間の浪費と捉える人にとっては最悪のゲームだろうが、やっている人にとっては素晴らしいゲームでしかない。