レオン / Leon / The Professional

レオン / Leon / The Professional

『レオン』とは、1994年公開のリュック・ベッソン監督によるアメリカ・フランス合作のアクション映画。
ナタリー・ポートマンの映画デビュー作であり、本作によって脚光を浴びることとなった。
幼いころから殺し屋として生きてきた男レオンと、父親と義姉の虐待により幼い弟にしか心を開けない少女マチルダ。 ある出来事から殺しを教えることになったレオンとマチルダの奇妙な共同生活を描く。
日本公開時のキャッチコピーは「凶暴な純愛」。

fujiteru_1015c3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
レオン / Leon / The Professional
9

ナタリーポートマンの演技力が素晴らしすぎる。まさに天才子役。

ジャンレノ演じる主人公のレオンは、殺し屋でナタリーポートマン演じるマチルダを救ったことから共同生活が始まります。マチルダは幼い少女でありながら心は大人。育った環境が起因しているのか到底子どもとは思えないくらいの言葉と表情を魅せてくれます。まさにナタリーポートマンの演技力は圧巻でした。マチルダは実の弟を殺されてしまい、その復讐のために自分も殺し屋になりたいとレオンに懇願します。その本気に応えるようにレオンも彼女に手ほどきを始めます。次第にレオンの冷たく閉ざされた心に変化をもたらせました。マチルダがストレートに愛を告白するシーンは必見です。観ているこちらがソワソワするほど。なかでもレオンにキスを迫るシーンはすごかったです。親子ほど年の離れた関係なのにまるで男女として成立させてしまうからすごい。とにかくマチルダは魅力に溢れた少女でした。やがて彼女はひとりで復讐を決行しますが、敵に気づかれ囚われてしまいます。そこでレオンが助けにきますが、さらに事態は悪化します。レオン自身も身の危険を感じ始めます。このふたりの永遠の時は終わりを告げようとしていました。レオンはマチルダの約束を自分の命を犠牲にして果たします。最後の最後まで愛を貫いた男と少女のストーリーに涙が止まりませんでした。