PSP用ソフト初のミリオンセラーとなったモンスターハンターシリーズの作品
カプコンより2018年1月26日に発売されたゲームソフトです。
2019年9月6日には、大型拡張コンテンツ「モンスターハンターワールド:アイスボーン」が発売され、
2020年3月13日時点の世界出荷本数は500万本を突破した、まさしく「モンスター」なゲームです。
かなり歴史のあるソフトで、2000年代~2010年代の日本ゲーム市場おいてトップクラスの売上を誇りました。
今回はその最新作「モンスターハンター:ワールド」ですが、本作の目的は新たに発見された「新大陸」の調査団の一員として未知のモンスターたちの調査とハンティングを行うというものです。
PS4の性能を生かし、グラフィックが綺麗になっただけでなく、ゲームシステムも見直されています。
新システムや新モンスターも導入され、前作【モンスターハンターシリーズ】の基本動作は同じですが、いろいろブラッシュアップされており、武器は14種類もありそれぞれの武器にそれに対応したアクションや立ち回りなど細やかな動作も加わって非常に爽快感があります。
多種のモンスターをハンティングするのですが、グラフィックがすごい分、大型モンスターの迫力もすごいものとなっています。
ゲームクリアとなる具体的な最終目的は用意されておらず、クエストの成功報酬や狩猟したモンスターから素材を得て自分の装備を強化していき、より手強いモンスターと戦うことが主な目的となるため、何度でもモンスターに挑めて、装備を強化するなど、やりこみ要素もあって長く続けていられるゲームとなっております。