笑って泣いた3時間、涙の卒業式
日本でも今やかなりの人気シリーズとなったMARVELシリーズの完結編。
アイアンマンから入った私には、1人の悩めるお金持ちのおじさんの一生がここに完結してしまうのはとても悲しかった。
MARVELシリーズといえば、作品数が多く初見の方にはとっつきにくい印象があるとの意見をよく聞く。
私は好きなキャラから入り、そこを重点的に見ていく方だったが特に問題はなく、むしろ後々に埋めていく見方で楽しんで見れたと思う。
順番に見なきゃ、と考えてしまう人には声を大にして、そんな固くならず気楽に!と伝えたい。
スーパーパワーの持ったアメコミ全開なものから、人間味あふれる悩みを抱えたキャラまで多くの方面から楽しめるシリーズだ。
お気に入りのキャラクターが見つかれば、その先は沼のように掘り下げアイテムがたくさん用意されているので
昔の作品に戻って探してみたり、次への楽しみを増幅させて公開を待つもよし、さらなる深みにはまる方は原作コミックを楽しんだり、長編テレビシリーズなども用意されているので楽しみは何十倍にも膨れ上がる。
完結と上に記したが、一部の主要メンバーのみで残されたメンバーの続編なんかは今後も続々と映画化・ドラマ化が予定されているので
ますます楽しみなシリーズであることに間違いはない。
これからの作品から新しく見だす方が、前シリーズに戻って見る反応もまた一つの楽しみである。