レオン / Leon / The Professional

レオン / Leon / The Professional

『レオン』とは、1994年公開のリュック・ベッソン監督によるアメリカ・フランス合作のアクション映画。
ナタリー・ポートマンの映画デビュー作であり、本作によって脚光を浴びることとなった。
幼いころから殺し屋として生きてきた男レオンと、父親と義姉の虐待により幼い弟にしか心を開けない少女マチルダ。 ある出来事から殺しを教えることになったレオンとマチルダの奇妙な共同生活を描く。
日本公開時のキャッチコピーは「凶暴な純愛」。

ohmttkのレビュー・評価・感想

レビューを書く
レオン / Leon / The Professional
10

不朽の名作!

好きな映画はなに?''と聞かれたら間違いなく''LEON''と答えてしまうほど、1番好きな映画です。
この作品は殺し屋レオンと、家族を殺した犯人を殺すためにレオンの弟子になったマチルダの歳の差ラブストリーです。現実ではあり得ないほどの歳の差なのに、映画を見ているうちになぜかしっくりきてしまうという不思議な2人です。
最初はマチルダを邪魔もの扱いしていた(ずっと1人で殺しをしてきていたため)レオンも、マチルダの頭のキレの良さや、容量の良さを徐々に認め、次第に良いパートナーとなっていきます。
そして、パートナーからいつしか想い合う関係の2人になっていきます。
マチルダとレオンの言葉にはあまりしないのにお互いが愛し合っているのを感じられます。
そしてこの映画な最大の見どころ、ラストシーンではレオンがマチルダの家族を殺した犯人に撃たれ、死ぬ間際にリングトリックを使い、自分の身を犠牲にして、犯人を殺します。
それを知ったマチルダは、レオンが大切にしていた気を庭に埋め、号泣するというシーンで終わります。
もうこのラストシーンでは涙が止まりません。
無性に泣きたいとき、心をスッキリさせたいときにはハラハラドキドキしながらも、レオンとマチルダの純粋な愛の物語、LEONを見てみてはいかがでしょうか。