推しが武道館いってくれたら死ぬ / 推し武道

推しが武道館いってくれたら死ぬ / 推し武道

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』とは、平尾アウリによる漫画作品で略称は「推し武道」。『月刊COMICリュウ』(徳間書店)にて、2015年8月号より連載を開始した。女性地下アイドルグループたちと、その彼女たちを応援するファン・アイドルオタクたちとの様子や生き様を軽やかに描いたコメディ作品。2017年には「このマンガがすごい!2017」オトコ編第12位、第3回「次にくるマンガ大賞」コミックス部門第11位にランクインした。アニメ化やドラマ化などのメディア展開もなされている。

tw-42241945337のレビュー・評価・感想

レビューを書く
推しが武道館いってくれたら死ぬ / 推し武道
10

素直に笑えて面白いです

舞台は岡山市で、まだマイナーなアイドルグループ、Cham Jam。
その中でも一番人気の無い市井舞菜と熱烈な彼女推しの、女の子、「えるぴよ」を中心としたアニメです。
アイドルオタというのは全く興味がなかったのですが、アイドルオタの人たちがどんな感じで、推しを応援しているのかその生活が自分にとっては異次元で(とくにえるぴよさんの舞菜に対する愛情が尋常では無いので)、非常に面白かったです。
ここまで推しのために自分の人生をかけられるのか(お金も含めて)と笑えます。
ただ、それ以上に面白かった点は、何とか市井舞菜をメジャーにしようと奮闘するえるぴよの姿、そして最初はあまり目立つことができなかった市井舞菜が、えるぴよの声援を受け、なんとか頑張ろうとする姿、また彼女とともにメジャーデビューを目指すCham Jamのメンバーの奮闘ぶりにはすごく勇気がもらえます。
応援する人の心意気、そしてその声援になんとか応えたいと奮戦するアイドルの姿には、胸が熱くなります。
見ているうちに、いつかCham Jamが武道館の大きなステージに立つ姿を見たいと思える作品だと思います。
もちろん、Cham Jamはアニメ上だけで実際存在していませんが、それくらい感情移入できます。