海街diary / Umimachi Diary / Our Little Sister

『海街diary』とは、2006年8月号から2018年8月号まで『月刊フラワーズ』(小学館)に不定期連載された、吉田秋生による青春漫画である。コミックスは全9巻が刊行され、2015年時点で累計発行部数は280万部を超えた。
物語は異母姉妹4人の成長と絆を、神奈川県鎌倉市を舞台に生き生きと描いている。
本作品は「第11回文化庁メディア芸術祭」マンガ部門で優秀賞、「マンガ大賞2013」大賞、「第61回小学館漫画賞」で一般向け部門を受賞した。
実写映画は「第68回カンヌ国際映画祭」コンペディション部門に出品され2015年5月14日に上映された。監督は是枝裕和で、四姉妹を綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが演じた。日本では同年6月13日に公開され、週末2日間で観客動員ランキング第2位にランクインした。「第39回日本アカデミー賞」では最優秀作品賞を受賞し、この作品で広瀬すずはこの年の新人賞を総なめした。

Ks_anarchyのレビュー・評価・感想

海街diary / Umimachi Diary / Our Little Sister
10

疲れた時に見たい、心温まる映画です。

海街daily はとても癒される映画で、何度見ても、心が温まります。
映像がとてもキレイです。映画のタイトル通り、何度も海のシーンがあります。
自然が好き、海が好き、風が好きな方は一度見てもらいたいです!
また、人間関係や社会に疲れている人にオススメです。
映画の内容は難しくないので、ボーッとしながら見ていても理解できます。
真剣に見なくても大丈夫です!どんでん返しやドロドロしたこと、裏切り、人間の裏の顔が出てくる、性格が悪い登場人物がいる、グロいシーン、犯罪などは無いので、寝る前にも安心して見てください。
お子さんと一緒に見ていても問題ありません。
配役もいいです!女優さん美しいです!
綾瀬はるかさんは長女でお母さんみたいな存在でマジメな役、とても似合っています。
やはり演技力が抜群です。
長澤まさみさんもとてもかわいいです!スタイルの良さが際立っています!足が細くて長く、スラッとした体型が、海とマッチしています。
この映画に限らず、長澤まさみさんは自由奔放な役がとても似合っています。
他の出演者も皆さん素敵で、演技力が素晴らしいです。
若い女優さんが主演なのに、古き良き日本を感じられる、邦画ならではの良さがある映画です!