推しが武道館いってくれたら死ぬ / 推し武道

推しが武道館いってくれたら死ぬ / 推し武道

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』とは、平尾アウリによる漫画作品で略称は「推し武道」。『月刊COMICリュウ』(徳間書店)にて、2015年8月号より連載を開始した。女性地下アイドルグループたちと、その彼女たちを応援するファン・アイドルオタクたちとの様子や生き様を軽やかに描いたコメディ作品。2017年には「このマンガがすごい!2017」オトコ編第12位、第3回「次にくるマンガ大賞」コミックス部門第11位にランクインした。アニメ化やドラマ化などのメディア展開もなされている。

zoeのレビュー・評価・感想

レビューを書く
推しが武道館いってくれたら死ぬ / 推し武道
9

不人気メンバーのトップオタの健気さ

7人グループのダンス・歌ともにイマイチで、圧倒的に人気の無いメンバー「市井舞菜」推し。推しに給料全て注ぎ込むオタク「えりぴよ」の物語。
アイドルもののアニメって可愛い女の子たちが夢に向かって頑張るというストーリーが王道ですが、この作品の主人公はアイドルの方ではなくそれを応援するオタク。マイナー地下アイドル「ChamJam」の人気最下位メンバー「舞菜」を熱狂的に応援する「えりぴよ」さんの目線から描かれています。マニアックな設定でと実際アイドルオタク用語が飛び交いますが、用語が分からなくてもえりぴよさんの舞菜への思いは分かります。CD買いすぎて生活が苦しくなっても、推しメンに冷たい対応されても、「舞菜は生きてることがわたしへのファンサだから」と。まさに無償の愛!アイドル盲目オタクの鑑だと思いました。そしてえりぴよさんの熱狂ぶりも納得する「ChamJam」メンバーたちの可愛さ!!顔のつくりだけじゃなく、表情も服も性格も可愛くってドキドキしてしまいます…!ただの「可愛い女の子」じゃなく、全員しっかりアイドル感があるのがすごいなと思いました。
私自身地下アイドルが大好きなので、ついつい共感しながら同じ目線で読んでしまいましたが、とにかく女の子が可愛くってギャグも面白いので、アイドルに興味ない方も楽しめるんじゃないかなと思います。そしてアイドル好きな方は間違いなく楽しめる内容です。アイドルオタクあるあるネタと、何より「ChamJam」の圧倒的可愛さに心をつかまれること間違いなしです!!!!
絶対武道館にいってほしいしえりぴよさんと一緒に応援してます。

続きが楽しみです。