クラフトゲーになりきれていない「あつまれ どうぶつの森」
「あつまれ どうぶつの森」には前作までには無かったクラフト要素が盛り込まれています。
世界的に大ヒットしたマインクラフトの影響を大きく受けていると思われますが、それだけに比較して気になる点が目立ちます。
まず、斧や釣り竿が壊れます。壊れるのは良いのですが、ゲージが無いのでいつ壊れるかわかりません。
「普通の斧」「普通の釣り竿」を作るのに、いちいち「しょぼい斧」「しょぼい釣り竿」を作成しなければならず、まとめて複数個作成できないのでテンポがよくありません。
また、最上級と思われる、貴重な金鉱石で作られる「金の○○」シリーズも、壊れてしまいます。
また、視点も360度見渡せないので、建物や崖の裏にあるものがわからず、拾えません。
ストーリーを進めると「博物館」が作られるのですが、そちらも視点は固定なのが残念です。
マインクラフトやドラゴンクエストビルダーズ2といった、他のクラフト系ゲームでできることができません。
さらにマイルを貯めないとストーリーが進まないのですが、そのマイルを集めるために、
「今この作業をしたいけど、あとからマイルの対象になるかもしれないから、今は取っておこうか」と考えてしまい、
自由度もかなり制限されてしまっています。
貯めないといけないものが「マイル」と「ベル」の2つあるのも煩雑です。
とにかく気になる点は多いのですが、動物たちのグラフィックや仕草はとてもかわいいですので、今後のアップデートに期待です。