レオン / Leon / The Professional

レオン / Leon / The Professional

『レオン』とは、1994年公開のリュック・ベッソン監督によるアメリカ・フランス合作のアクション映画。
ナタリー・ポートマンの映画デビュー作であり、本作によって脚光を浴びることとなった。
幼いころから殺し屋として生きてきた男レオンと、父親と義姉の虐待により幼い弟にしか心を開けない少女マチルダ。 ある出来事から殺しを教えることになったレオンとマチルダの奇妙な共同生活を描く。
日本公開時のキャッチコピーは「凶暴な純愛」。

2gmokky55のレビュー・評価・感想

レビューを書く
レオン / Leon / The Professional
10

素晴らしい映画なので是非見てほしいです!

私のオススメする映画は「LEON」です。この映画は、「トランスポーター」シリーズでも知られる巨匠「リュック・ベッソン」が手掛けている映画です。この映画のあらすじは、殺し屋の主人公レオンの元に家族を殺された少女マチルダがやってきます。はじめこそはマチルダの大人びていて、馴れ馴れしい態度にレオンは困惑しますが、共同生活を続けていく中で徐々に心を通わせていきます。そしてマチルダは家族を殺した人々に復讐するべく、レオンと共に殺し屋として生きていきます。次第にマチルダの殺しの腕も上がり、順調に事が進んでいるかの様に思われたのですが、マチルダのミスにより2人の平穏は奪われてしまいます。そして、レオンはマチルダを守るために自らが犠牲になったのでした。あらすじはこんな感じです。今紹介した部分だけでは伝えきれないほど深い物語となっています。またこんなにも美しく儚い愛、純愛をストレートに伝えている作品は、他に類を見ないと思います。また、幼いながらマチルダ役で、主演女優として「LEON」に大きく貢献したナタリー・ポートマンの大胆で、魅力的な演技にも注目です。今、何の映画を見ようか迷っている人がいたら是非「LEON」を見てください!