名探偵コナン / Detective Conan / Case Closed

名探偵コナンとは青山剛昌による日本の少年漫画である。『週刊少年サンデー』にて1994年より連載開始。
高校生名探偵である「工藤新一」が謎の組織の取引を目撃してしまい、毒薬を飲まされ少年化した「江戸川コナン」が自らを少年化した組織を見つける為に奔走する中で、身の回りに起こる事件を解決するミステリー作品。
本格的なミステリーだけでなく、コナンが通う帝丹小学校の同級生(コナンの正式な年齢は不明だが、作中は小学1年生として振舞っている)である元太、光彦、歩美、同じく薬で少女化した灰原哀らで結成された少年探偵団が活躍するコミカルな回も存在する。
1996年からはアニメの放送が始まり、原作に忠実なアニメのほか、過去の再放送やアニメオリジナルの話などが存在する。
作者自身もアニメへの協力に積極的であり、作中に登場する高木刑事のフルネームは担当声優と同じ高木渉である。
また映画化もしており、原作に深く関わりのある映画も度々放映されている。公開時期は毎年春頃であり、公開期間中は過去の映画を一挙ストリーミング配信している。

robin_0423n1のレビュー・評価・感想

名探偵コナン / Detective Conan / Case Closed
8

老若男女問わずおすすめ漫画!名探偵コナン!

かなり長い間連載されている「名探偵コナン」です。中学生の頃に読んでいて、しばらく読んでいない時期があり、大人になってから改めて読み、再燃しました。そういう意味でも、老若男女問わず愛される漫画であると思います。子供の読んでいた時は、難しく理解できないこともありましたが、大人になると伏線の張り方、推理についても、当時より理解でき、違う目線の楽しみを見出すことも出来ました。現実的に不可能な展開が何より魅力的な所だと思います。特に映画での展開は見ものです。飛行機を操縦したり、パスポート無しで海外に行ったりと、現実ではあり得ないことをやってのける、そんな展開を楽しませてくれます。それと、改めて読み直して一番すごいと感じたことは、未だにコナン君が1年生…あの世界ではまだ1年経過していないことです。すでにあんなに巻数が出ていて、たくさんの事件、犯人が出ているにも関わらず、未だに1年も経っていない。この長い1年がいつどうやって終わるのか。あんなにも堂々と毛利小五郎の後ろにいて正体がバレないコナン君が、どうやって黒の組織との決着をつけるのか、追わないのは勿体ないと思います!青山剛昌先生がすべて考えているトリックがネタ切れにならないよう心配しつつ、今後の展開からますます目が離せません。