チョコレートドーナツ / Any Day Now

チョコレートドーナツ / Any Day Now

実話から生まれた物語を2012年にトラヴィス・ファイン監督が映画化。数々の観客賞を受賞し、日本でも異例のロングランを記録した感動のヒューマンドラマ。
歌手を夢見るゲイのルディはダウン症のマルコと出会い、麻薬所持で逮捕された母親の代わりにマルコを育ることを決意する。しかし恋人のポールとともに家族になった三人の幸せな時間は、同性愛を犯罪とする当時の社会によって引き裂かれていく。

tt_tak9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
チョコレートドーナツ / Any Day Now
9

最後の歌がすごい。

とても悲しい話でした。
ゲイに対する偏見やらなんやらのせいで一人の子どもがないがしろにされてかわいそうです。
でも誰にでも預けられるものでもないし、裁判官は悪くはないと思います。
そりゃあ愛してるというだけで、渡せないですよね。
だから、最後に記事を送るのは、あの母親を連れてきた弁護士だけでいいと思いました。
彼らが控訴しなければ、少なくとも生きていたかもしれないし、そのことで後悔も、腹ただしさもいろいろ感じたのでしょう。
彼の最後の歌は、魂がこもっていました。
ダウン症の少年など養子に欲しがる人は居ないというのは悲しい台詞だけど、真実で、だからこそ悲しかったです。
二人で暮らすだけでも大変な時代なのに、子どもと育ててすごい覚悟があったはずの二人が報われず、いろいろと考えさせられる映画でした。
それでも、3人で暮らしているところは楽しげで、また、最後も変に感傷的にしておらず、見やすい映画だったと思います。
子どもがチョコレートドーナツが好きだからの題名ですが、チョコレートドーナツはダメでピーナッツバターサンドはいいなんて、日本人にはわからない感性ですね。
どっちもおやつな気もします。でも、どっちも美味しそうです。