ギルティクラウン / ギルクラ / Guilty Crown

ギルティクラウン / ギルクラ / Guilty Crown

『ギルティクラウン』とは、制作会社プロダクションI.Gが手掛けたオリジナルアニメであり、フジテレビ系列「ノイタミナ」枠にて2クールアニメとして放送された。
物語前半は突如発生した未知のウイルス"アポカリプスウイルス"が蔓延した10年後の日本を舞台にした作品であり、主人公である桜満集がレジスタンスグループの一員として「王の能力」と共に世界と戦い、物語後半はアポカリプスウイルスの第二次パンデミック発生後からアポカリプスウイルスの消滅まで桜満集が「王の能力」と共に世界を救う構成となっている。

0yhachikuihoneyのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ギルティクラウン / ギルクラ / Guilty Crown
10

めちゃくちゃ良い作品!!

一言で言うと、サイコーって感じです!!
まず、主人公は最初レジスタンスの仲間になるのですが、そこから二転三転もし、敵だった人間が味方になったり、味方だった人間が敵になったりと言うようなどんでん返しが何回も起き、見ていてはらはらしますし何より先が全く見えず、ここからどうなっていくんだというようなことについてとても考えさせられます。
また、主人公と周りの人間の過去、現在、未来の関係性もかなり重要になってきており、主人公が覚えてないことにより描写されておらず、後半になって明らかになってくるという手法がよくとられており、それがとても目新しいです。
また、主人公や周りの人間はどんどん成長していき、昔では考えられなかったような進歩を遂げることもあり、そこも見どころとなっています。
他には、登場する人物や、ロボット、武器等もとてもかっこよく、見ごたえのあるものとなっています。
他にあげるとすると、音楽がめちゃくちゃ良いというところです。
主題歌はEGOISTさんやsupercellさんなどが歌っており、全ての音楽が聴きごたえがあります。
アニメなどでは、音楽が邪魔になることもありますが、これは映像と完ぺきにマッチしており、最高の仕上がりになっています。