OCTOPATH TRAVELER / オクトパストラベラー

OCTOPATH TRAVELER / オクトパストラベラー

『OCTOPATH TRAVELER』は「HD-2D」をコンセプトとしたドット絵調のグラフィックが特徴のRPGで、スクウェア・エニックスとアクワイアによる共同開発、スクウェア・エニックスによる発売のゲームソフトである。2018年にNintendo Switch版、2019年にMicrosoft Windows版がリリースされた。本作では8人の主人公による8通りの物語が短編小説のように描かれ、各主人公のストーリーを最後まで進めた後のシナリオで接点がないように見えた8人の物語が集約される。

3cmasaki-6688のレビュー・評価・感想

OCTOPATH TRAVELER / オクトパストラベラー
10

自分だけの物語

オクトパストラベラーは2018年にNintendo Switch用ソフトとして発売されたスクウェア・エニックスのRPGです。
後からPC版も発売されました。このゲームのオススメポイントの1つ目は自由度が高いことです。
はじめに8人の旅人の中から1人を選び、その人物を自分として主人公にすることができます。
そして好きな順番で世界中を旅することができます。
例えば主人公の物語を進めるために早めに次の目的地に行くもよし、各地を回って好きな仲間(はじめに選ばなかった他の7人)を集めるもよし、というわけです。
また、各地には困っている人たちを助けるサブクエストがあります。
そのサブクエストの解決の仕方も1つとは限りません。
主人公たちはそれぞれ街中で使用できるフィールドコマンドというものを持っています。
踊り子は「誘惑」、狩人は「けしかける」、などです。
例えばクエストの内容が「〇〇を持ってきてほしい」という内容であれば、依頼物を盗賊の「盗む」で誰かから盗んできたり、商人の「買取る」で買ってきたりする解決方法があります。
解決方法によって会話の内容が変わってきたりもするので、1度ゲームをクリアしても2週目で異なる方法を試したくなります。
他にも、バトルで使うアビリティを好きな順番で習得することができたり、条件を満たすことで同じくバトルで使うジョブをもう1つキャラクターにつけることができたりもします。
これにより自分だけの戦略を考えてバトルすることができ、作戦が上手くいったときの爽快感はたまりません。
このようにオクトパストラベラーはとても自由度が高いゲームなので、ゲームをクリアしても違った方法で何週もしてみたくなります。
2つ目のオススメポイントは音楽です。
繊細で壮大なオーケストラサウンドはずっと聴いていたくなる素晴らしさです。
アレンジアルバムが発売されたり、ライブコンサートが開催されたりするほど、オクトパストラベラーの音楽はユーザーからの人気を集めています。
もしゲームに興味が湧かないという方でも、是非音楽だけでも聴いてもらいたいです。