ポケットモンスター ソード・シールド / ポケモン剣盾 / Pokémon Sword and Shield

ポケットモンスター ソード・シールド / ポケモン剣盾 / Pokémon Sword and Shield

『ポケットモンスター ソード・シールド』とは、株式会社ゲームフリーク制作のNintendo Switch専用ゲーム。『ポケモン』シリーズ8作目。2019年11月15日に発売された。
冒険の舞台は「ガラル地方」。ポケモンバトルが一番人気のエンターテイメントとして楽しまれているこの地方では、ジムリーダーとチャレンジャーがバトルを繰り広げる様子を、多くの観客が観戦しており、応援歌や歓声で賑わう。その様子はさながらサッカーのワールドカップのような熱気である。主人公は幼馴染の「ホップ」と共にこのポケモンリーグにチャレンジし、チャンピオンを目指していく。
本作では、特定の場所でのみポケモンたちが巨大化する「ダイマックス」が導入されている。ダイマックスしたポケモンは巨大化するのみでなく、一部のステータスが上昇する。ただし、一回のバトル中に1回しか使えず、3ターン経過すると元の姿に戻ってしまう。どのタイミングでダイマックスをするかが、戦況を左右する鍵となる。
シリーズとしては初の有料ダウンロードコンテンツが導入された。新しいフィールドやポケモンなどの新規コンテンツを2回に分けて導入する、シーズンパス形式となっている。第1弾の『鎧の孤島』では新舞台「ヨロイじま」にて新キャラクター・マスタードの元で修行に励み、第2弾『冠の雪原』では「カンムリせつげん」を舞台に探検隊の隊長として冒険をする。

9aamagihajimeのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ポケットモンスター ソード・シールド / ポケモン剣盾 / Pokémon Sword and Shield
8

Switch初のポケモンは画面がキレイで面白い!

シリーズ最新作のポケモンはハードが3DSからSwitchになりました。
やはりゲーム画面hs 3DS作品のこれまでの作品と比べ物にならないくらいキレイです。
ポケモンたちだけではなく、主人公をはじめとした人物や街などの背景もとても細かく表現されていると感じました。
ジムリーダーとバトル開始から終了まで、よく表情が変わっている、しかもジムリーダーごとにそれぞれ性格が出ているなと感心しました。
背景に関しては空や植物などの光の加減が素晴らしいです。
新要素がたくさんあったポケモンソード、シールドですが、ストーリーをやっていて思ったのが
「ちゃんとポケモンをやっているな」です。
悪の組織の扱いがシリーズを重ねるごとに疑問を感じますが、ポケモンを捕まえて、バッジを集めて最終的にはチャンピオンを目指す...この流れは初代からプレイしている者としては大変嬉しく思います。
シリーズを重ねるごとに便利になっていくボックス機能ですが、今回は移動中でもボックスを開けるのがとても便利だと思いました。
ポケモンセンターに戻らずともポケモンを出し入れできるので、いつでもポケモンを引き出せるのが便利です。
表情豊かなポケモンやトレーナー、どんどん便利になっていくシステム、シリーズやったことある人、無い人ともにおすすめです!