黒執事 / Black Butler

『黒執事』とは、2006年10月号から『月刊Gファンタジー』(スクウェア・エニックス)で連載を開始した、枢やなによるダーク・ファンタジー漫画である。本作は19世紀末のイギリスを舞台にしたミステリーやオカルト、アクションの要素が強く、作者は「いわゆるパラレルワールド的な世界」と語った。コミックスは32巻刊行され、2021年時点で累計発行部数は3,000万部を超えた。
物語は英国裏社会の秩序を守る「女王の番犬」として任務にあたる12歳のシエル・ファントムハイヴが、悪魔で執事のセバスチャン・ミカエリスと契約し、汚れ仕事をしながら自らの復讐を果たそうとする姿を描いている。
本作は「第54回小学館漫画賞」の少年漫画部門にノミネートされた。また2010年に「ジャパン・エキスポ・アワード」で最優秀少年漫画部門、2011年にはドイツの「Animagic」でBest International Manga賞を受賞。
2007年と2008年にドラマCDが発売され、テレビアニメは2008年に第1期、2010年に第2期、2014年に第3期が放送された。実写映画も制作され、2014年1月18日に公開された。映画は作者の承認のもとオリジナルストーリーになっており、セバスチャン・ミカエリス役を水嶋ヒロ、シエル・ファントムハイヴ役を剛力彩芽が演じた。

2pfumiofoのレビュー・評価・感想

レビューを書く
黒執事 / Black Butler
10

全てが最高すぎるダークファンタジー漫画~黒執事~

私が思う黒執事の一番の魅力はあのダークさです。
通常の漫画とは異なり、身近な人も敵も簡単に死にます。可哀そうで痛々しい、あまりにも無慈悲なシーンも出てきますが、これが現実だなぁとある意味理解させてくれます。執事のセバスチャンだからこそできる戦いも見どころです。
キャラクター設定もほんとに魅力的で、上手に主人公のシエルを引き立たせます。登場人物は悪魔、死神、エリザベス女王、などなどみんな濃いキャラクターです。
また、なんといっても、デザインの可愛さです。黒執事は、19世紀末期のイギリスを舞台としており、キャラクター達が着ている洋服、町の様子、全てが凝っていてほんとに可愛いです。
ストーリー展開についてですが、終盤で思いもしなかった大どんでん返しもたくさんあるので、読んでて非常に楽しいです。今となっては当たり前の事柄も19世紀当時では違うこともあり、その新鮮さを味わうこともできます。なんとなく歴史を学んだ気分になれます。ストーリーが進むにつれて解き明かされていくファントムハイヴ家の真実や、シエルの過去にも目が離せません!
漫画もそうですが、アニメも非常に良いです。アニメでは、漫画とは異なる進み方をしており、また違った展開を楽しめます。主題歌も、黒執事の世界観に合っていて、その世界観の没頭できます。アニメだけでなくWebラジオ、舞台、実写映画などにも展開しており、様々な楽しみ方ができます。

黒執事はぜひとも人生で1回はせめて読んでほしい作品です。私にとってはストーリー良し、絵よし、全てよしの作品です!