どうぶつの国「ドラえもん のび太とアニマル惑星」
ゲスト主役が田中真弓さんです。いかにもヒーロー的な、ちょっと間抜けな、好奇心旺盛の犬さんで、田中さんの声が合ってます。最初見たときは気がつかなかったけど、いい声優さん使ってるなって感じです。
お話は、のび太が夢遊病になり、アニマルプラネットに行っちゃって、そこの動物たちと友達になるというものです。どうぶつの国とか、自分が動物なら何だろうとか子供の頃、よく考えていたので、とても懐かしい気持ちになりました。のび太のクマは?ですが、しずかちゃんがうさぎだとかジャイアンのゴリラとか、スネ夫のキツネとかぴったりだなって感じでした。後半は、アニマルプラネットが戦争状態になり、なかなか怖いです。アニマルプラネットに攻めてくるやつらの正体は何なのかとか、ヒロインの犬が誘拐されて、それをのび太が1人で助けに行くとか、なかなかスリリングでした。
環境破壊のことがテーマにあって、この時代、環境破壊が大きく問題になっていたのかなと思いました。たしかに、高度成長期のころとか、あまり環境に配慮はなかったように思います。ドラえもん映画なので、もちろん子供が楽しめる作りになっていますが、結構テーマはしっかりしていて、大人も考えさせられました。