ボーダー 二つの世界 / Gräns / Border

massa1005y3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ボーダー 二つの世界 / Gräns / Border
8

合点がいった。

人とはちょっと違う容姿、ブサイクだからか、みんなに見られるし、生きづらい、そんなよくある話なのですが、その秘密がすごいというか、ファンタジーな話でした。吸血鬼の話などを書いている人の話が原作なので、そう考えるとなるほどって感じです。
最初、人より鼻がいい、特殊能力を持っている人の話かなと思っていたら、まさか、人間ではないとは!びっくりです。たしかに自然の中にいる方が楽しそうだし、動物と仲良くしているし、体つきとかも、絵本などで見るトロールぽいといえば、ぽいですね。ネタバレしてからはいろいろ合点のいく話でした。
これは特殊事例ですが、自分がいじめられた過去とか本当の両親のこととか、親に話せなかった人はたくさんいるだろうし、そのいじめが容姿のことだったら尚更親に言えないし、彼女が親とぶつかるところは見ていて辛かったです。最初から教えてくれてれば、もう少し納得いってたかもしれないし、もっと自分らしく生きていたのかなとか考えちゃいますもんね。トロールの仲間に出会って本当の自分を見つけるって話でもないし、なかなか怖い話でした。
赤ちゃんとかが関係する話なのですが、もう出産の描写とかも、敢えてでしょうが、なんかグロテスクです。たしかに別の生物で気になるのは、生殖活動はどうするんだろうかもしれませんが、そこまで詳しく見せなくて良いとか思っちゃいました。
ただのファンタジーではないので、子どもには見せられませんが、なかなか奥深いファンタジーでした。