約束のネバーランド / 約ネバ / ネバラン / The Promised Neverland

約束のネバーランド / 約ネバ / ネバラン / The Promised Neverland

『約束のネバーランド』とは白井カイウ(原作)、出水ぽすか(作画)による日本のダーク・ファンタジー・サスペンス漫画。2016年8月に『週刊少年ジャンプ』にて連載が開始された。GFハウスという孤児院で育てられた主人公のエマとその仲間達による、過酷な運命を自分の手で変えようともがき奮闘する物語である。ジャンプのセオリーである“友情、努力、勝利”を違う角度から描いている点や、独特な世界観、ミステリー要素を含むストーリー性などで人気を集め、テレビアニメ化や小説化、映画化と多岐にわたる支持を得ている。

7oamachi771のレビュー・評価・感想

レビューを書く
約束のネバーランド / 約ネバ / ネバラン / The Promised Neverland
10

今まで見たアニメの中で五本の指に入る神アニメ

本作に大きく関わってくる三人、エマ・レイ・ノーマンは孤児院で毎日とても楽しい生活を送っていましたが、ある日突然三人はこの孤児院の大きな秘密を知ってしまいます。
三人は同じ孤児院の兄弟やママの裏切りや得体の知れない鬼に勇敢に立ち向かっていく。
そんなお話です。一話一話見れば見るほど数々の衝撃や感動で続きは明日なんて待ってられません。
そして一番驚いたのは私たち視聴者がどの目線でこのアニメを見ていいのかわからなくなってしまうところです。
はじめはエマ、レイ、ノーマンの視点で本作を見ていましたが徐々に自分たちは鬼の視点で日々生活をしていると感じました。
なぜなら本作に出ている孤児院の子供たちは実は鬼に食べられるために育てられていたからです。
私たちも生きていくために様々な生き物を飼育し食べています。
鬼たちとの一番の共通点です。そして何も知らず生活をしていてある日突然食用になってしまう。
これは本作の孤児院の子供たちと私たちが普段おいしいと言って食べる生き物との共通点かと思います。
そして私たちの視点が子供たちから鬼に変わったとき物語が大きく変化して様々なことを教えてくれると同時に私たちは今後どうするべきかを考えさせてくれる作品だなと思いました。